一難去ってまた一難

今回の記事は地味~な内容なので嫌な方はスルーして下さいまし。

ちょうど1週間前の土曜日

次女ちゃん突然の鼻血。薄っすら鼻血。ググったら「至急病院へ」

打撲した覚えもなく…

いいことは何一つ書いてない。ググらなきゃよかった(-_-;)
鼻血

受診するも原因は判明せず消炎剤を処方され1週間の様子観察。

今後症状が続けば鼻腔内の腫瘍も疑われますと。帰りに次女ちゃん初のお宮参り

「どうか腫瘍ではありませんように」

お参り

徐々に落ち着いて安心していた矢先でした 

3日後の火曜日早朝かなりの出血量

元気は良い。食欲も変わらず。

出勤時には完全に止まっていたので安心して出勤。

一応、経過を主治医に電話で報告したら夕方受診するようにとのこと。

気になって仕方ないので

お昼休みにお弁当持ってチャリ飛ばして帰宅

お弁当

出血してない。 全く出血してない!

でも少~し元気ないかな。

その後は一度も鼻出血なし。 遊んでる時にぶつけて傷ができてたのかもね。


そしたら…

金曜日の朝 

3回も排便 3回目は鮮血が混入。たまにあることなので心配せずに出勤。

元気も食欲もいつも通り

が、19時半 

一番に帰宅した長女が目にしたのは

後ろ足と下腹部が真っ赤に染まるほどの血痕

部屋中に吐かれた胆汁混じりの吐物。

長女はかかりつけの動物病院に電話するも連絡がとれず

片っ端から近隣の動物病院に電話をかけたらしい。

どこにかけても「21時スタートの夜間救急病院を受診してください」と。

「私は高校生で車の運転もできないし両親は仕事でまだ帰宅しないし
 直ぐに連絡が取れないし今、私は何をしたらいいんでしょうか?」

震えながら涙を堪えて喋ったと思われる。

電話の向こうで「落ち着いて、落ち着いて」と励ましてもらったらしい。

便の検査ができるよう捨てずに病院へ持参するよう指示を受けた。

20時に私が帰宅。

次女ちゃんは ぐったりした様子もなく急変する感じはしない。

21時救急病院を受診

腹部エコーと点滴、注射を施行。

原因不明の胃腸炎。 大出血するような病変は確認できませんとのこと。

点滴で元気になった次女ちゃん。 大好きな車内でご機嫌な次女ちゃん。

車内

父も母も明日は仕事です

夕飯が深夜となりました。

クタクタです。

が、本日土曜日は気力で働いて参りました。

帰宅直後かかりつけの病院で検査と処方

くすり

犬の血便はよくあることだから心配しなくていいですよ

検査の結果 悪い菌ではありませんと。

1週間後に再診。 

鼻血と血便の関連は 疑われる血小板減少症などの自己免疫疾患ではない。

短頭犬に鼻の腫瘍は考えにくいので今後、鼻血がなければCTの必要はないでしょうと。

ちょっと安心した。

頑張って薬を飲ませなきゃです

がんばれ ゆるまま

がんばれ 次女ちゃん


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大変な数日でしたね…。
長女さん、頑張りましたね!!
記事読んでちょっとウルッとしてしまいましたヨーーToT

まだまだ投薬と経過観察が必要だと思いますが、ゆるままサン
ガンバレー!長女さんガンバレーー!次女ちゃんガンバレーーー!!

Lee Nuさん 
 ありがとうございます<m(__)m>
 小心者の長女のこと一人であの状況を目の当たりにし
 さぞ心細かったことだろうと。
 「夕飯要らないから早く帰ってきて」のメッセージ
 に母も驚きました。
 
 連休は引きこもり予定です(笑)
 Lee Nuさんの映画情報を参考にさせていただきまーす♪

こんにちは。

あまりの事に来てしまいました(/_;)悪い病気ではないんですよね?

長女ちゃんよく頑張りましたね(T_T)

「いかにも」と言った感じの行楽日和ですが(こちらは)お疲れをとるべくごゆるりとお過ごしください(*^_^*)

ままさんへ
 こんばんは。
 お寄り頂きありがとうございます^^
 
 ご心配おかけしております。 
 その後はどこからも出血がなく元気にしてます!
 薬を飲ませるのは一苦労ですが~
 頑張っておりますw
 
 鼻血に関しては主治医の見解通り一時的なもので
 心配ないかと~
 うん、そう信じています。
 血便も治まったのできっと時間と共に復活してくれると
 思います。
 ままさん、ありがとです<m(__)m>
 
 こちらも行楽日和でしたが引きこもってDVD鑑賞です^^

次女ちゃん大丈夫?
読んでびっくり!
長女ちゃんもびっくりしたよね。
可哀想に。
うちも、先日胃腸炎になりました。
なんでいつも同じ症状かねぇー
それもつかの間、結膜炎になり
それが済んだら、去勢、肛門腫瘍摘出手術を先週受けてきました。
全身麻酔に耐えられるタイムリミットなお年頃
無事に終わって、来週抜糸です。
いまは、エリザベスをあちらこちらにぶつけてビビっております。

どうか、お大事にしてくださいね。
本当に話せたらどんなに良いか、、、

ちえちゃん
 おはよ^^
 く~さんも無事に手術が済んでよかったね。
 心配したことでしょ。
 麻酔から覚めるまで気が気じゃないよね~。
 早くエリザベスがとれますよーに☆
 
 そうね、、、
 話してくれるといいんだけどね。
 犬の血便や胃腸炎は原因不明でよくあることだから
 丸一日 絶食してからでも受診は遅くないです
 だって。
 でも、あんなに出血してたら普通ビビッて受診するわ~

 ま、元気になって一安心です!