感謝します。

もう間もなく師走でございますね。

今年のゆるままを一言で表わすと「咳」or「鼻」

てくらいに悩まされました。いえ、今も「鼻」には悩まされとります。

こんなに咳が出たのに

先日の健康診断の結果

胸写→異常なし。

胸写

そして この一年

正社員になり倒れないようにと、もりもり食べてまいりました。

そう、倒れないようにを言い訳に 寝るが寝るまで甘い物やら甘いものやらww

なので 血液結果はそれ相当の覚悟をしておりましたところ~

全て正常範囲内。 奇跡的な結果です。 結果説明の帰り

お祝いにプリンを2個買って2個ともひとりで食べちゃいました。

ひとつは旦那はんの口に入るはずでしたがw

結果

で、思うに大豆のお陰??


  
『大豆の効果』
大豆や大豆加工品はコレステロールを下げるために、積極的に摂取したいですね。
大豆にはコレステロールを減らして、動脈硬化を防ぐ働きをする不飽和脂肪酸が多く含まれています。コレステロール値が高く、動物性食品を控える必要がある場合には、たんぱく源としても大豆とその加工品は最適です。
大豆の成分は、レシチン、カリウム、サポニン、イソフラボン、ビタミンEなどで、レシチンは善玉コレステロールを増やしてくれます。カリウムはナトリウムを排出して血圧の上昇を抑える作用があります。
サポニンは、コレステロールの代謝を促進しコレステロール値を下げる効果があります。
またイソフラボンは悪玉コレステロールを肝臓に戻し、LDL善玉コレステロールを増やす働きをします。

大豆はまさに生活習慣病予防にもってこいの食材です!大豆そのものを料理にしたり、豆腐、豆乳、納豆、厚揚げ、湯葉など日々の食事にぜひ大豆を取り入れることはコレステロールを下げるのに有効です。
                                   <コレステロールを下げるサイトさま参照>



こうして常に茹で大豆が冷凍庫に保存されております。

冷凍大豆

そして水煮した時の煮汁も小分けして冷凍しております。

大豆の煮汁

「おでん」の時は解凍して出汁と一緒に入れております。

おでん

まろやかな旨みが生まれます。

そして毎日

仕事中に有酸素運動をしているかのような汗をかいております。

そう、季節を問わず。

新患フェア、チビッコ祭り、暴れるキッズの抑え込み、逃げ回るちびっこに軟膏処置etc…。

常に競歩状態。

この忙しさが実は脂肪を燃やしてくれているのでしょうか?!

だとすると感謝せねばなりませんね。

このくそ忙しい毎日に ありがとう。





メール

修学旅行中の長女から送られてきたメール。
スマホからの写真が 母のパカパカ携帯では
開けません><
「ばりたのしーけん」
全部ひらがな。彼女らしい。

帰宅後の機関銃トークが怖い。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

健康おめでとう。

この1年をふりかえると、お互い
「動」
だったのかな?

仕事が増えて動く、
もの事が動く、
家具家電が動く、
いろいろなことが動いたね。

とにかく日々、走り回っているゆるままっちは
それで代謝も保たれて、よって健康なのね~
私なんか家にいて座り仕事だから、
足は浮腫むし運動不足。

やーばーいー

ともかくも
健康バンザイですな。

おきょうちゃん
 ホントにいろいろなことが動きました。
長女の成績の変動↓↓(汗)
家具家電も心地よく動きました。
そしてなによりも私自身が一番動き回りました!
お互いよく頑張ったよね~。
兎にも角にも健康に感謝です。

あれ?コメ欄があいていた~、
昨日開いてなかった気がして^^;

健康診断、異常なしおめでとうございます。
ゆるままさん、本当にがむしゃらでしたから。
でも、忙しい反面充実した日々だったことと
思います。

長女ちゃんのメール、一瞬読めなかった・・。
ああ、「バリ、」ねって。(笑)
楽しく過ごされるのが一番♪


ココリンさん
 いつもありがとう~!
はい、あけとります^^

そうですね
忙しい忙しいと言いながら
笑いの絶えない毎日を送っている気もしますw
なんやかんや言って仕事は楽しいです、、、多分(笑)
家仕事は手抜きが多いけどそれなりにやれてる?!
てことで!

そうなの!
「バリ、」ですw
まさに高2女子て感じだそうですわw