再開

ご無沙汰してます 万歩計。

去年は ワタクシに相棒呼ばわりされていたのにね。



冬場 一旦ウォーキングを中止していました。


01_20110906223711.jpg 02_20110906223711.jpg

が、本日再開いたしました!

やっぱいいわ~。  ←昨年も記事にしてます。

なにかしら 心地よくなる~安定剤的なホルモンが湧き出てる感覚よ^^

これ1人でやるからいいのよ!


< 心の救急箱参照>
ウォーキングは自分にあったリズムを長時間キープできます。これが脳の働きをものすごくよくします。脳の栄養剤ともされるベータエンドルフィンというホルモン物質がどんどん分泌されるからです。
セロトニンというホルモンも分泌されるからです。セロトニンというのは、イライラや不安、ウツの気分を追い払う特効薬です。麻薬と同じような働きをしますが、自分の脳の中で合成されるのですから、副作用などまったくない100%天然の安全な物質。この貴重な成功ホルモンをつくりだす条件は、一定のリズムで15分以上続けて足を動かし続けることです。
だからウォーキングがいいのです。また、リズミカルに足を動かすと、生体恒常性がうまくはたらくようになります。つまり、体温リズムや睡眠リズムといった生体リズムが整って、病気にかかりにくくなるのです。いいことばかりなんです。



ま、理屈はどうであれ 秋の夜風が心地よいとです!

そして去年 どんな想いで歩いていたのか 思い出しました。

受験生の長女が遅くまで塾で頑張ってる 

そして母はエール込めてひたすら歩く。(直接的な関係はないのですが^^)

帰宅して 夜食に毎晩 蕎麦を作ってたな~。

喧嘩して 蕎麦を流し台に叩きつけた日もあったわ~。

懐かしい。 あの頃は 長女あんなに頑張ってたじゃないの!

そして夢と希望を掴み取ったじゃないの!

・・・今、どしたー??

明日 試験でしょうが! ニヤニヤしながら携帯いじってる、、、ずーっと。

そして 部屋から出て来ては ひたすら食べたり飲んだり、、、。

ま、仕方ない 私の子だもん。

こんなDNAは受け継がなくてよろしいのに。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ごぶさたです~e-320

>喧嘩して 蕎麦を流し台に叩きつけた日もあったわ~。★

きゃははヾ(≧∇≦*) やりますな~i-203
でも、意外! ゆるままさんてそんな感じに見えへんもん(@_@)  れんこん揚げたやつは、めちゃめちゃ美味しそうだったけど(笑)

朝晩は涼しくなってきたし、ウォーキングにはいいかもですネ~e-278 夜道には気をつけてくださいネ~e-446 蕎麦みたいに叩きつけてやっつけるっちゅう手もあるけど(笑)

マナサビイさんへ☆
 お久で~す^^
お元気そうで何よりでございます♪
で、今日はTシャツ後ろ前に着てない~??(爆)
(…読み逃げ中!後でゆ~っくりお邪魔します!)

そんな風に見えな~いって言われるけど
悲しいかな見事にそんな人(汗)
モチロン外では暴れませんが^^
大したことではなかったんですがね
ココは親としてビシッと!的な
・・・しかし蕎麦叩きつけなくてもよかったわ
と翌日 片付けながら虚しかった~。
それも思い出ってことで^^

では行って来ます~

ウォーキング 復活ですか!!

そういう働きがあったのですね。。ウォーキングに。
φ(..)メモメモ
やっぱり歩いた方が良い!
すっかり太った私・・少し頑張ってみよう!

ココリンさんへ☆
 はい^^
ウォーキング復活です!
暑すぎず寒すぎず本当に心地よいですよ♪
最後にウォーキングしてた頃は寒くて寒くて
ニット帽にマスクに手袋でした!
あぁ~懐かしい。

体脂肪もガッツリ増えたことだし
また頑張ります^^