ベビーコーン(ヤングコーン)

パッと見 トウモロコシ。

コーン01

15cmの定規と並べてみます

定規

そう!ベビーコーンね。

マジック04

ベビーコーン(ヤングコーン)って 元来そんな品種があるのかと

ずぅーと思っておりました。 お恥ずかしい(/ω\)

が、検索したら、、、

その名の通りトウモロコシの実が大きくなる前に採ったもの。
一株のトウモロコシには、2,3個の雌花が咲き、それぞれが実になるのですが、
立派な実をつけさせるために1つを残して摘果してしまいます。
摘果されたものがヤングコーン。
日本で食べられているものは、手間がかかるために、タイからの輸入品が多いのだそうです。
                                  (おしえてねドットコムさん参照)

…だそうです!

今まで 生のヤングコーンに出会ったことがなかったんです。水煮してあるやつばかりで。

レシピも検索かけたら 出るわ 出るわ。

その中でも1番シンプルでビールに合いそうだったのが

コチラ↓  

魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼く。 で、塩をほんのちょっとつけていただく。


グリル

ホクホクして 美味しゅうございます。


焼けた

半分は試しに フライパンに少しだけ水を張り蒸し焼きに。

モチロン皮付きのまま。旨みが逃げないように。

茹でる 05

長女はんは ドレッシングでサラダとして。


残った分は かき揚げに入れてみましたの。

以前もやったことがあるけどコチラ 人参の葉も入れて。

かき揚げ 01

衣を薄~くしました。サクサク!

かき揚げ アップ

最後に…

タケノコの代わりにベビーコーン入れて 春巻き。

帰ったら直ぐ揚げましょ! ここまでやってたら早いよね^^

春巻き

今日も早く帰れますように。



スポンサーサイト