ちっちゃい幸せ ゆるまま編

前記事の長女編に続き ワタシのちっちゃい幸せ♪ いっときましょう~!

節分で残った 福豆。

豆

すり鉢に がーっと流しいれてみる。

そう、皮も取り除かずにね。

豆01

で、ゴリゴリ。ひたすらゴリゴリ。

やっぱぁ~皮を取ればよかったかな~と

後悔しながらゴリゴリ

豆03

いやいや、食べ物って皮の部分の栄養価が高かったりするから

と 言い聞かせながらの ゴリゴリ。

ほら、いい感じよ。きな粉っぽいわ。

普通は ふるったりしてキメを整えることを 考えるのでしょうが…

あえての粗引きで。

はい、その通ーり!! 大雑把なだけです。

豆 04

お砂糖を混ぜて きな粉餅で食してみました

あぁー! もう感動♪ 癖になりそうな食感よ!

皮、全然気にならないよ! なんて幸せなお味なんでしょ

きなこ餅



…因みに こんなん見つけました(爆)

こなひきさん
ハーティエクスプレス ヤフー店


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

節分の残り豆
ありますあります。
さっそく「粉ひきさん」買って作ろう!
→ウソです。

すり鉢でガリガリ、いいいですね。

次女にやらせてみよう。

お餅おいしそうだもん!

おきょうさんへ☆

こなひきさん^^
発見した時ツボでした~!
家庭で使う?¥43500なり~!笑

普通は石臼でひくんですよね。
小学生の「昔体験授業」なんかでやってそう。

粉っぽくなくてツブツブ感がいいですよ^^
ガリガリやってみて~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

知らなかった・・・。
そんな簡単にきな粉になるなんて~。
2/3に知りたかったよぅ。

こんばんわ

いや~流石ゆるままさん!
残った大豆をきなこにするなんて♪
私なら、思いもつかずそのままガリガリ食べるだけ(笑)

↑の方同様、ほんともう少し前に知りたかったですw

kanaさんへ☆

ふとね、本当にふと思いついたのよ~!
誰かやった人いないかな~って
検索してみたけど
ふふ( ´艸`) いなかった!!

ココリンさんへ☆

是非、ココリンさんも来年やってみて~!
ゴリゴリしてたら血流もよくなって
ぽかぽかだったから~^^
一石二鳥よん♪