きんぴらごぼうと大豆のゴマコロッケ

相変わらず 冷えてますね

昨日も「しもやけ」の患者さんオンパレードでしたよ。 あ、りんご病も流行ってます。

小・中学生がほとんど。 教室が冷えてるのね。 可哀想に…。

春が待ち遠しいですね。

そんな冷え冷えの中 またも家に引きこもっておりました。 貴重な休日ばい




水煮してある大豆がたくさんあるから すり鉢でゴリゴリ
01_20110121190720.jpg


蒸し器に入れる前に じゃが芋の皮 縦に一周切れ目を入れておきました

04_20110121190719.jpg 


面白いくらい するっと剥けます。

05_20110121190718.jpg  


予め作っておいた 味の浸み込んだ きんぴらごぼう 

03_20110121190719.jpg 

じゃが芋、キンピラごぼうをマッシュした大豆に加えて

丸めました。 

06_20110121190718.jpg 

水溶き小麦粉に潜らせて 黒ゴマを加えパン粉をまぶします

001_20110121191220.jpg 

そんでもって 爆発しないように気を付けながら やや低温で揚げていきます

10_20110121190801.jpg 

はい、 いくつもの犠牲者がでました

見事に爆発

でも、、、この 残った人たち ↑

激ウマでしたわよ^^



コメント

非公開コメント

きんぴらごぼう入りアダルトコロッケ!
美味しそ~~~♪
今度作ってみますね!

それから、ジャガイモを蒸す前の一手間☆
目からウロコです(いつも「熱っ!」と叫びながら剥いてました…)。
次回から実践させていただきます (>▽<)



Lee Nuさんへ☆

ふふ( ´艸`)
アダルトコロッケ^^ 肉じゃがコロッケにほど近い味!
キンピラごぼう ・・・仕上げに
柚子ごしょうをちょいと入れてみましたの。
これはまたリピートするかも~。

じゃが芋の皮むき
先日お昼のTVでやってて
早速実践!こりゃ便利です!
(南極料理人の西村さん ご本人直伝です)
Lee Nuさんも是非^^