続・手作り そば粉のガレット

前回そば粉のガレットを作ってアップしたんだけど→
ヒットされた方ごめんなさいね~。

材料も手順も記載がなくて(;^_^A

クックパット

他のサイトも参考にしながら。

あ、ちなみに定番のコンプレットではありません(長女が半熟卵を食べないから)

具は 残り物で^^それっぽく!

前回とはそば粉が違うけど…ま、いいっか!

そば粉 150g
卵   1個
塩   ひとつまみ←5グラムって書いてあるのを参考にしたらしょっぱ過ぎた。
水   300cc(3回に分けて入れます) 

01_20110118093434.jpg

まず塩を入れて
02_20110118093435.jpg


次に水の約3分の1を入れて よく混ぜる
03_20110118093435.jpg


そば粉がなんじできたら、香りと粘りが出るまで混ぜる
04_20110118093436.jpg


卵と水の3分の1を入れ また混ぜる
06_20110118093436.jpg

最後に 残りの水を加えてよく混ぜ

冷蔵庫で一晩寝かす

07_20110118093437.jpg

一晩どころか 二晩も寝かせてしまいましたが…

支障があるのかな? プロじゃないからわかんないわ~。

冷蔵庫から出したら こんな風にさらさら!前回と変わんない感じで ほっ♪

01_20110118094026.jpg

フライパンで焼くんですが

前回同様うまく焼けない。 薄くしたいけど破けちゃいますの。

てか こーいうの苦手。 チャレンジャーやね、私。  毎回この時点で作ったことを後悔する。

02_20110118094026.jpg

両面に焼き色が付いたら とろけるチーズと

あらかじめ炒めておいた しめじ、ベーコンを。

前日の煮込みハンバーグソースが余ってたから

それで和えて大豆も加えてアレンジ。


04_20110118094130.jpg

タイミング良くレンコンチップスを作ってあったから ちょっと飾りに使いましょ^^
03_20110118094026.jpg

明らかに 前回の方が美味しかった。塩だわ。やっぱ ひとつまみね!

う~む、、、残念。

でも旦那はんも 長女も大満足だったからヨシとしましょ。



でね、最近 この「しめじ」がお気に入りなんで載せてみましたの♪

包丁要らずで ゴミも出ない パッケージ記載通り環境に優しいエコしめじです!
                     (ハローディーで買いました^^)

11_20110118093756.jpg



ゆるままのガレット しょぼかったので…

こちらの画像で お楽しみ下さい 笑↓
                  ガレット画像




コメント

非公開コメント

こんにちは♪

しょぼくないよ~!
ゆるままさんのガレット、美味しそうです。
未だに、食べたことがない…(^_^;)
一晩寝かせないとダメなんですねぇ;
作ったらすぐに食べたい私。
やっぱり、どこかで食べてみるわ(笑)

それにしても、このカットしめじ便利ですね♪
いいなぁ、今度探してみます ^^

次女ちゃん、ストーブ占領している図。
本当、人間っぽいです(笑)

まめじろうさんへ☆

こんばんは☆

違うとって~!!
ブルちゃんね、次女はんやないとって~!!
色が同じだもんね(^▽^;)
商店街の看板犬で『マルくん』って言います^^
そっか~確かに似てるよね^^
次女は体重8.3キロ
マルくんはなんと30キロヽ(*'0'*)ツ
大きいから更に人っぽいの^^
もう~可愛くてたまらんです!
勘違いさせちゃってゴメンネ^^

でね、ガレット。
次回はお店で
とびっきり美味しいやつをいただきたいわ^^
焼くのが面倒~(;^_^A

あ、カットしめじは「長野県産」なので
きっと全国に流通してると思うけど~^^
本当、便利よ!

凄~~~~い!
ガレットを作ろうと思うなんて、ゆるままさん素敵☆
ガレット、好きなんですけどワタシはお店で食べる専門です(^^)
蕎麦ってな~んか敷居が高くて手が出せないビビリなワタシでありました(笑)。

こんにちは♪

お~、久し振りのガレットですね~♥
相変わらず美味しそうでやんす♥♥
私もまめじろうさんと同じく、未だ食べたことありません。
食べさせて~!
映像も拝見。いろいろありますね~。
食べさせて~!!(しつこい)

うちでは、しめじをほぼ毎食使うので欲しくなりました。
ハローディ行ってみよ~っと。

Lee Nuさんへ☆

いえいえ・・・
きっとね、間違ってると思うんですぅ。
焼き方とか、捏ね方とか・・・。
お店で食べた方が断然うまい^^
まだまだ研究不足です。
でも蕎麦がやたらと気になるお年頃でして! 笑
食べてる最中に
血糖値がゆるやかに上がってるんだわ~みたいな^^

いみょんさんへ☆

うぅーーーっ。
今日もさぶいね(>_<)
こう寒いと休日も相変わらず引きこもり状態でして。
で、ガレットなんぞにチャレンジしてみる→失敗する
焼き始めて後悔。センスないわ~。
画像みた?めっちゃ美味しいそうだよね^^
いつか我家の残念なガレット試食に来る?笑
いつでも連絡して~!寝かせて待ってるから^^

そう! この しめじ
未だハローディでしか発見できてないのよね~。
近所のサニーもマルキョウにもないよ
↑超、ローカルやね 笑!