FC2ブログ

暑い時に熱いもの。


夕日が綺麗ね~

fc2blog_20180725213121412.jpg 

ベランダに出てみる

うぅ~煮える💦

fc2blog_20180725213109cb9.jpg

蚊もいなくなるほどの猛暑は一体いつまで

続くのでしょうか?

半ドンの今日は買い物DAY。

ドラックストアから銀行からのスーパー

忙しい。腹減ったしふらふらするばい(;´Д`)

暑い、とにかく暑い。

もう外には出たくない

帰宅後

苔庭ソファー独り占めタイムを満喫

オットマンが正しく使われてる画。

気分は「うかたま」このソファーに合うと勝手に思うw

fc2blog_20180725224736a01.jpg

ずいぶん前の雑誌なんだけど読み返すと掘り出し物に出逢う

それが「酒粕」レシピ。わぁ~美味しそう!

このクソ暑い日に敢えての「粕汁」

fc2blog_20180725213034dac.jpg

『体に良い物を摂りましょう』週間にしました
 
急遽決定ですw

ではここで
酒粕効果(お借りしました↓)

■美白効果
酒粕には、そばかすやシミの原因となる「メラニン」の生成を抑える「アルブチン」「フェルラ酸」「コウジ酸」がたっぷり含まれている為、美白効果やくすみ改善が期待出来ます。

■美肌効果
酒粕に含まれる「コウジ酸」には、抗炎症作用があり、ニキビや肌荒れによる炎症を改善する効果や、ニキビによる色素沈着にも効果があると言われています。

■保湿効果
酒粕に含まれる「酵母」が、肌の水分の蒸発を防いでくれるので保湿効果が抜群だとか。

■便秘解消効果
「レジスタントプロテイン」と呼ばれるたんぱく質が豊富に含まれる酒粕には、便秘解消効果が期待出来ます。食物繊維に似た性質を持ち、胃で消化されにくいレジスタントプロテインは、腸まで届き腸内の油や脂質を吸収し、便として排出してくれるので、便秘の解消に効果があるとされています。また、悪玉コレステロールの数値を下げる効果もあるそう。

また、健康効果としては以下のようなものに期待されています。
■糖尿病予防
■ガン抑制効果
■生活習慣病の予防
■高血圧予防
■肥満の防止 など


ま、旨けりゃいいとです!


義父から電話があり新聞のことを
「励ましの手紙」というw
今回も喜んでもらえて良かった。
電話で話すときは認知ぽくないんだよね~。
「お盆に帰るば~い」と告げると嬉しそうだった。

では、また明日。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

持ってる

100年レシピの号。うかたま、これしか持ってないともいうけど。

久々読み返してみた。煮豚がおいしくて、度々作るけど、そのページしか見ないんで…

おいしそうな粕汁ですな。
酒粕の、どこだろう?でも読み返すと色々やってみたくなるよね。

新聞、喜んでもらえて良かったですね。ゆるままったら優しいなあ♡

Re: 持ってる

>ままさん

あら100年レシピ持ってんの( *´艸`)
なんか嬉しい。
P042の「だんご汁」の貢です。次の貢にある酒粕ソースも魅かれる♡
「煮豚」スルーしとったw ほんと、美味しそうね!
今度チャレンジしてみよーと。

じいちゃん、何か楽しみあるといいかな~って。
腰も痛いし、暑いし、楽しみの散歩も行けんしね。
じいちゃんには良くしてもらったから(*^^*)