食を意識して。

もう直ぐ 年に一度の健康診断です

更年期と共にコレステロール値が上昇傾向

もちろん体重も。

3か月前、旦那はんも健診で悪玉コレステロールの上昇が判明

なので

台所の入口に貼り紙をして

↓意識して食生活を整えていこうと決心。

fc2blog_20161116100830fac.jpg

「おさかなすきやね」をバランスよくとり入れる努力。

あと、発酵物も積極的に。


が、飲食が趣味で大食漢の夫婦には苦痛も伴う。

なので

ルールを決めましたの。

◦平日はスイーツを家に持ち込まない、家で食べない。

◦ご飯は1杯をかみしめて食べ オカワリ禁止。
 (そもそも炊き過ぎない)

◦黒糖もろみ酢を必ず夕飯直後に飲む

◦基本、21時以降は何も食べない
(仕事で遅くなったら例外)

◦週末は早い時間に夕飯が摂れるのでジャンクな食べ物OK!
 飲酒もOK!スイーツOK!

◦毎朝の体重測定を欠かさない


と、自分らに都合のいいルール(笑)

平日の主食は、ほぼほぼ魚 病院食みたい。

fc2blog_201611172034259a4.jpg 

フライをしても鯵とか鰯とか。 魚、魚、魚。

fc2blog_2016111720371684d.jpg 

納豆と卵と青のりとネギ

海苔で巻いちゃったりして「おさかなすきやね」を完成させる(笑)

fc2blog_20161118203433f69.jpg 

きのこ?大丈夫です

舞茸のお吸い物。

fc2blog_20161118203418bc4.jpg 

最初はお腹空くわ~

甘い物食べた~い と弱音を吐いておりましたが

夫婦で励まし合い(笑) 早目に夜の歯磨きを終え

とにかく口に食べ物が入らない努力を。

すると徐々に慣れてきた。

過食しないでいると

起床時に体が軽く朝食が美味しく感じることを実感。

お昼もお弁当を続ける。 買い食い禁止。

fc2blog_20161116100950cb5.jpg

食材も欲張って買い溜めしないので

冷蔵庫、冷凍庫の掃除が捗る。

fc2blog_20161117203409f16.jpg

ついでに製氷器も掃除しておこう

てなるよね。


fc2blog_20161116100817aa0.jpg

そしてまた週末がやってきました

解禁の2日間。

先週、日曜日のランチは特製ハンバーグときた!

fc2blog_20161113132111804.jpg 

昭和の洋食屋さん。

美味しい&落ち着く店内。
fc2blog_20161113132125347.jpg

大丈夫!お昼だからジャンクでも。

年齢を重ねると1㎏落とすのも大変ですが

この度、1年前の体重からマイナス4㎏ですよ!

あまり辛抱した感はなかですたい!

ジムに行って運動したりもしてないよ。

2週間後に健診本番。

採血の結果が楽しみ♬



コメント

非公開コメント