銀杏 茶碗蒸し編。

…怒涛の更新

この更新ムラどうにかなりませんかー?!

はい、すみません(;^_^A



長女の大好物 銀杏

子どもは 年の数より食べちゃいけない

なんて言われてましたね
(過剰摂取はB6の働きを阻害し、ビタミンB6を欠乏をさせ、中毒になりやすいとか)

07_20101114200246.jpg

ペンチで軽く割れ目を入れて

09_20101114200247.jpg


大きなペンチだこと 笑!

08_20101114200246.jpg

力加減が難しいっすよ

軽~くね^^

10_20101114200247.jpg

で 茶封筒に10個くらい入れて

折口を2回折り曲げて レンジでチン♪

600Wで1分くらい?! ポンポン弾ける音が2~3回したら出来上がり!

長女の強い希望で 茶碗蒸し。

うちは確か3人家族だよね?(次女ちゃん こんな時はワンコ扱い^^)

003_20101115000807.jpg

モチロン長女は3個 完食。

具、少なっ。でも銀杏さえ入ってれば満足らしい

具だくさんの茶碗蒸しは苦手だとか?!

ま、なんとも身の丈に合った地味な茶碗蒸しで。

001_20101115000806.jpg

で、〆はアイスで♪←音符なんて付けてる場合じゃないよ!

誰か ゆるままを止めて~

002_20101115000806.jpg









コメント

非公開コメント

おっは~!

銀杏。まさに秋の象徴ですねぇ~!
子供の頃、銀杏拾いをしたっけ♪

それにしても…茶封筒で、加熱できるなんて驚き!!
いつも、フライパンで炒っていたので、
これは便利 ^^
助かるわ♪ ありがとう~!!

茶碗蒸し、うまそう~!
器も、かわいいね。


ちわ~♪

私もね、以前はフライパンでやってました。
この方法を知ってからと言うもの
手間いらずで^^
つい食べすぎちゃいます(汗)

この器
15年くらい前かな?
結婚式の引出物^^
我が家の蒸し器に丁度納まってくれるし
使いやすいんですよ~♪