掃除を終わらせたり参ったり。

久々に連続更新~。

そんなこんなで土曜日は疲れたので日曜日は朝寝坊。

いいんです。何も予定を入れてないから。

人混みはウンザリ。

なので大掃除でもやるか!

旦那はんは高校駅伝に釘付けです

長女の大学の前を横切るので楽しさ倍増のよう♪

fc2blog_2015122015264430c.jpg

先ずは

恒例のレースのカーテン洗い

今年もゴムでまとめます

fc2blog_20151220152537a44.jpg

どれくらい黒汁が出てるか確認作業

良い感じです(笑)

fc2blog_20151220152624b82.jpg

では脚立を用意して上から取り掛かります

fc2blog_201512201527501dc.jpg

上から見た次女ちゃん

母が落ちてこないように祈ってて下さい。

なんせ今年は肋骨を折りましたんでね~

慎重に、慎重に。

fc2blog_20151220152733b35.jpg

電気の傘を外す

fc2blog_20151220152717b5e.jpg

わ!夏に見かけた小さな虫さんたちの集合体(>_<)

fc2blog_20151220152701474.jpg

そう、上の方から攻めますよ

う~む、煤払いぽくないね~

fc2blog_20151220152807958.jpg

やっぱ、これやね!

fc2blog_201512201528234fd.jpg

和室の障子もミニ箒で煤払い

fc2blog_2015122015301826e.jpg

床の間に飾ってる

長女の書道作品も煤払い

fc2blog_20151220153002f56.jpg

リビングのこんな隙間や

fc2blog_20151220152942f5a.jpg

本の上も

fc2blog_20151220152840eb1.jpg

ま、普段からボチボチやってるところは埃の量も少ないから早く済むね。

ここで止めるはずでしたがアドレナリン出てきました~

内側の窓拭きも完了!

勢いがついて廊下も~

fc2blog_2015122015303501e.jpg

照明器具も煤払い

fc2blog_201512201531141ae.jpg

狭い洋間も上から下まで煤払い

fc2blog_20151220153139bfb.jpg

着替えるだけの部屋なのに 何故か汚れが酷い

やけにべた付く。

fc2blog_20151220153208964.jpg

グッジョブ↓

お陰でスッキリサラサラになりました。

fc2blog_20151220153153f30.jpg

廊下に鎮座していた南部鉄のやかん

手放しました

15年近く活躍してくれました。 大好きでした

ありがとう。

fc2blog_201512201530549e0.jpg

手荒れ防止に 手を洗うたびに塗る

面倒でも、取れるかもしれないけど塗る

そこのプロ意識は譲れません(笑) あ、掃除のプロではありませんよw

fc2blog_2015122016390696d.jpg

昼食時間も込みで4時間半。

脚立と壁に挟まって足が攣ったこと2回

背中を捻ったこと1回

水素水をガブ飲みしながら思い通りに終了!

今年はこれくらいにしとってやろう~

これで27日~3日までの長期休暇は遊んで暮らせるぜ!

掃除機の掃除で〆させて頂きました。

fc2blog_20151220153231adb.jpg

部屋がスッキリしたので

今年最後の月参り

今年も12回 愛宕神社に足を運びました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

fc2blog_20151220154341182.jpg

どうか億万長者にしてください

fc2blog_2015122015533508f.jpg

この罰当たりが!(笑)



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま、こんばんは。

掃除には終わりがないからね~
この辺で手を打ちました(笑)
鍵コメさんに比べたらまだまだの掃除ですが
満足して年を越せそうです。
鍵コメさんのように日々の積み重ねで美しさを保てたら
いいんだけどね~!
尊敬します!

カーテンは上下をそれぞれ輪ゴムで結んで絡み防止です
ネットに入れずグルグル回してもくたくたになることなく
綺麗になるよ。
もちろん脱水時間は短く設定してます。
白さで部屋が明るくなりました
…どんだけ汚れてたんだいって話(笑)

この記事に触発されて掃除しました~。って誰に言われなくてもやりなさいって話ですが…今日の名古屋は暖かく晴れてまして、掃除日和でした。
窓ふきしてても寒くな~い♪

そしてこれ系の保湿剤よろしいですよねー。愛用してます。病院で出してもらうとお得だし^^カサカサひじ、ひざに。

あ、宝くじ買う派なんですね?

>ままさん、こんばんは。
いいね、いいね~~
大掃除日和で一気に進んだでしょ!
これで年末はコタツに住めますわよ(笑)

保湿持続時間が長いし無臭なので周りにも迷惑かけないし。
その道の人だから使わないかんでしょ、私w

はい、今年こそ億万長者になって退職します。
…枚数が少ないんだけどね(;^ω^)