濃い一週間と大豆の煮汁で。

あら、 気がつけば 1週間も更新してない


その間 台風9号がやって来たり


そのせいで楽しみにしていたランチが延期になったり


DVD鑑賞してみたり
(これはお腹空きますわよ♪)

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]
(2010/02/10)
小西真奈美岡田義徳

商品詳細を見る



長女はんと またもプチバトル勃発したり(今回はアグネス効果なしだったわ! 笑)



次女ちゃんの 目の下の おでき??に悩まされたり
(抗生剤の目薬を点眼してるけど拡大中なので明日受診してきます)

01_20100910195000.jpg



平日の飲み会で翌朝の勤務が辛かったり


大好きな 爆笑 レッドシアターが急に終了したり
(うぅーっ…小柳くんに会えない…マニアックでゴメンネ)


濃い1週間だったわ。


そんな中

相変わらず お豆料理は続行!

もう飽きちゃった? 見たくない?

いや~ そうおっしゃらずに  

見て頂けると 嬉しかったりします♪

そう 朝から
02_20100907234514.jpg

晩まで (紫芋とカボチャと人参と大豆とゴボウのかき揚)
01_20100907234111.jpg

で、直接お豆料理ではないんだけど…

大豆を煮た時の煮汁を捨てずに

フリージングしてて

07_20100910201028.jpg

ロールキャベツなどの煮込み料理に使っておりますの。ほら キレイに巻けたでしょ♪
いつもはトマトソースなんですが 今回は和風味をリクエストいただきましたぁー!
05_20100910201027.jpg

あちゃーっ

一枚 余っちゃった。 数えてたつもりなのにぃー。

06_20100910201027.jpg

仕方ない。何も入れる物がないから てか時間ないから

とりあえず巻いて(えっ?)一緒に煮込みましょ。

見た目はOK?! 

04_20100910201026.jpg


結果 見てみるぅ~?! はい、ご想像通りね、ペタンコよ(^▽^;)   

03_20100910201026.jpg

それからね (長くなって申し訳ないですぅ)

もう一息っすよ~

また 芸がなくって申し訳ないんだけど またまた白玉。

でも今回の白玉はちと違う♪
01_20100910201040.jpg

黄色いのはカボチャ 紫色はムラサキ芋

茹でてマッシュしてそれぞれを白玉粉に混ぜてみましたの。

もちもちしてて 好評でございました♪

ふーっ。。。

やはり 1週間 更新しないと書きたいこと溜まって

こんな事になるのね(^▽^;)

てか 書きたいこと多かったわぁー^^

最後までお付き合い頂きありがとうございました



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

ゆるままさんも濃い1週間だったのですね。
同じく!です。まー書きたい事がたまって、とりあえず伝えたい事優先で記事が前後しちゃったり … 。

長女さんもそう同じ手?には乗りませんか (^_^;)
次女ちゃんのおでき、気になっちゃいますね。痒かったり痛かったりはしないのかな?
早く治るといいですね。

相変わらず手ぇ抜かないですねe-460
美しい映像e-420 ゆるままさんの手にかかれば美味しく、美しく、食べ物たちはいきいきe-420
真似っこしようにも、そう簡単にはいきませんね(^_^;)
でも、頑張りま~すe-271

いみょんさんへ☆

こんばんは♪

いみょんさんも濃い一週間だったご様子。
でも私の場合…
体力は消耗してないかも。
でも、メンタル面でやられた~(^▽^;)
バトルが続くと疲れるわ。
口じゃ負けちゃうから。

食事も同じ食材の登場ばかりで
作るのも飽きてきちゃった。
明日は何にしようかな・・・。ふぅ~。
でも いみょんさんに
>美しく、食べ物たちはいきいき
なんて言って頂けて俄然ヤル気湧いてきます♪
いつもありがとうございます♪

お疲れ様です☆

ゆるままさん、こんにちは。

この一週間・・・お仕事もさることながら。。
お年頃のお嬢様。。
そして目の下がかわいそうなことになっている次女様。。
いろいろと心労がおありだったようで。。お疲れ様です☆

とりあえず、次女ちゃんのおめめを・・・明日!ということですね。心配ですね・・・。

毎度、代わり映えしないコメントで申し訳ないのですが・・・お料理の数々。。おいしそっ♪

おまめトースト、お豆を使ったかき揚げ・・・。
またロールキャベツのみずみずしいことっ!!。。テンションがあがりますi-184 あがりますi-184i-184

それに・・・師匠、さすがっ!!さすがです!白玉上級者様^^
私もこの前。。抹茶白玉を作りましたが。。
副食材をどれだけの割合で入れたらいいのか分からなくって。。できあがった抹茶白玉は・・・表面がつるんとなんてしてなかったんですよね。。

今回はどれだけの白玉粉に対して、どれくらいの割合でお芋さんを加えられたのでしょう?
師匠!!・・・お手数をおかけし、申し訳ないんですが。。教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

ともひろさんへ☆

こんんばんは♪
(↑最近、タイミングがバッチリ合ってるでしょ♪ )

休みが続くとつい欲が出てやりたいことてんこ盛り。
なのに何一つクリアできず…
ちょいと凹んでおりましたの。そのうえ長女が噛み付く
始末よ!笑
お買い物にも行けず家にある物だけで何とかしようと
料理に挑む^^
いえいえ、こちらこそ変わり映えしない記事ばかり。
…だと言うのに ともひろさんいつも素敵なコメント
ありがとう~♪

白玉の件ですね^^
これまたお得意の我流で…
割合は本当に適当!耳たぶくらいになるまでってのは
同じ。でも、もう少し柔らかい方が出来上がりに
つるんと感がでるのかも!私も今回は水分が足りなかった
ような気がします。
わたくしもお勉強してみまーす!
…申し訳ないです。答えになってなくって。。。

ともひろさんも楽しい週末をお過ごし下さいね♪

こんにちは^^

ゆるままさん、忙しそうな毎日ですね~
そんな忙しさの中でも丁寧にお豆料理を作っておられて、
さすがですぅ~^^

長女ちゃんとのバトルに今回はアグネス効果もなかったですか・・・
ホルモン教育もいつもいつもは、通用しないですよね^^;

白玉にマッシュしたかぼちゃやお芋を混ぜ合わせるのは、
いいですね。
お豆腐を混ぜ込んで作ったことはあるけど、
お芋はないので今度やってみたいと思います。

早速、リンクを張らせていただきました。
ありがとうございます。
私の方ももちろんリンク大丈夫です^^
これからもよろしくお願いします。

ekomamaさんへ☆

こんにちは♪

台風のお陰でお買い物にも行けず…
ストックのお豆も底を尽きました^^
お豆依存症だわ~笑!
仕事中もお豆のこと考えてますから~^^

そう、相手は受験生
思うところも多々あって焦りや不安を抱えての
発言なんだと解ってはいても…
急にスイッチが入っちゃう母です。反省・・・。
でも注意すべきところはビシッとね!
アグネス惨敗 笑!

お豆腐混ぜて~!!私もやったことあります♪
美味しいし栄養満点ですよね^^
イソフラボン効果大ですね☆☆☆

リンクありがとうございます♪
ではわたくしも張らせて頂きます!
こちらこそ宜しくお願いいたします^^

はじめまして。

お邪魔します。
先月末「ブログ拍手」の所にメッセージを頂きまして、
ありがとうございました。今頃、気が付き、お礼が遅くなり、
申し訳ございません。

美味しそうなそして素敵なお料理の数々・・・
この時簡(夕方五時前)には、いけませんわ。^^
お豆、私も大好きです。

次女ちゃん、お目目、心配ですね。
早く良くなりますよう、お祈り申し上げます。
それにしても、Fブルちゃん、可愛いですね!!!!
我が家のはじめの候補はブルちゃんでした。
今でもペットショップに行ってブルちゃんを見かけると、
ドキドキします。
まぁ・・・縁があったのは、Mダックス(ねね)でした。^^

また、お邪魔します。

ねねままさんへ☆

はじめまして♪
コメント嬉しく拝見しました^^
こちらこそ いつもご訪問ありがとうございます!

そうー!ねねちゃんの後追いが可愛くて~^^
思わず拍手でした!!

>我が家のはじめの候補はブルちゃんでした。
そうなんですかー!何だか嬉しいっ♪
イヌということを忘れてしまそうな存在の次女です。笑!
目のおでき…今日も受診したのですが思いの外
症状が悪化していて。組織の検査に出してます。
結果が怖い…。
いつまでも元気でいて欲しいんですが・・・。
ま、結果がでるまで悩んでも仕方ないので
今日もまたお豆食べて元気に過ごしました!
次女ちゃんは痛くも痒くもない様子で元気です!

また遊びに来て下さいね^^

ども、ひでのです (`・ω・´)

取り急ぎになっちゃいますがすいません^^;

次女ちゃんいかがでしたか?
僕、臨床経験が浅いので、あれなんですが
麦粒腫かとは思いますが、病理検査はしてあげたほうがいいかな?
たまに検査しないで、麦粒腫って診断する先生もいるので^^;
そんな場合は、検査してと強く言うのではなく
「マイボーム腺腫の可能性はないですか?」と言う聞き方をしてみてください。

たびたびすいません
ひでのです。
他の方へのコメントを見てなくて慌ててコメントしちゃってすいません^^;
組織の検査までされてるのならちょっと安心です。

先生も脱色しているメラノーマと区別をつけるための監査なんだと思います。

あ、ちなみにマイボーム腺腫は悪性腫瘍じゃないですからね 
前のコメントが言葉足らずでほんと申し訳ないです^^;

ひでのさんへ☆

こんばんは!
何度もご丁寧にありがとうございます!!
ご心配&アドバイスとても嬉しく心強く拝見致しました。
更新してから ひでのさんのコメントに気がついて(汗)
(てか同時でしたね^^)
本当にありがたいです!感謝、感謝です!
次の記事にも書いたんですが「組織球腫」の可能性を
指摘されました。
稀に消失するとのこと。それを願っております。
実は 数ヶ月前にも頬に同じような腫瘍?があり受診。
その時は毛膿炎の疑いで放置してたらいつの間にか
消えたんです。それに似ているんですよ。
今回も消えてくれないかしら。

考えても仕方ないから…
結果を待つしかないですね!
また何かありましたらどうかアドバイス宜しくお願い
致します!

本当にありがとうございました!!
…てか ひでのさんって動物医療関係の方ですか??
ですよね^^