豆料理 続いてます

まだまだ続く お豆料理

3人揃って夕飯を食べることが難しい今日この頃。

時間がバラバラだと 片付けも面倒。

で、この日は お重に詰めてお弁当風に!

タコときゅうりの酢の物を いなり寿司の上に♪

余った酢飯で納豆巻き 竹輪の磯辺揚げ(安上がりなのよね~)

そして 今回の豆は タマゴ焼き(半ば強引に)・・・汗。

どれも見栄えは悪いけど 味は満足♪

02_20100903090620.jpg  

で、翌日 煎った青肌豆&大豆&レンズ豆で ペペロンチーノ風に。
↓こちらの本を参照

べにや長谷川商店の豆料理べにや長谷川商店の豆料理
(2009/07/30)
べにや長谷川商店

商品詳細を見る


これは ビールが進んだよ^^

05_20100903090503.jpg 

で、これは 今朝 長女とのバトル中に完成した

01_20100903090356.jpg 

鶏ダンゴと青肌豆の巾着(ゴボウ、ニンジン、鶏ミンチ、豆)

02_20100903090356.jpg 

思うにね、、、

「最近 お肉食べてないよね」 って旦那or長女が言いますわ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

お重に詰めるととても華やかでいいですね。
今日のお豆もおいしそうです。

前記事のアグネス・チャンの話。
私もテレビでアグネス・チャンがホルモン教育(!?)について話されているの見ました。
イライラするのもホルモンの仕業だと思えばちょっと楽になりますよね。

おなかすいた。

ゆるままさん・・・この時間(ただ今、木曜日の23時少し過ぎ)には。。まずいです。。

本日ご紹介のお豆さんなお料理が私の食欲をまたもや刺激しております。
ぐぅ~~~って、今、なりました。。聞こえましたでしょ?(笑)

お豆たっぷりで、お野菜もたっぷりで・・・栄養満点。 お重に入れられて。。粋ですことっ!!

思春期のお嬢様とのやりとりで、お母さんもなかなか・・・気持ちが落としどころに治まらないことってありますよね。。
もう、致し方がない!ホルモンのせいなんですから。。

お手製の美味しい料理がきっと・・・みんなのこころを柔和にしてくれます^^

今日は、ひとまず・・・ごゆっくりなさってくださいませ☆

追伸: ぺペロンチーノ。。うまそー♪ この時間に。。危険危険!!

ちわ^^

手がかかってますね^^
私がごちそうになりたいくらい♪

ペペロンチーノもお豆さんで
普通のペペロンチーノとひと味も
ふた味も違いそう。

もうもう、こんなヘルシー料理。
ダンナ様幸せ者ですよ♪

ekomamaさんへ☆

こんばんは♪
コメントありがとうございます☆-( ^-゚)v

お重って懐かしくて ほっこりしてて~
大好きなアイテムなんです♪
昭和の香りがしますでしょ~笑!
見栄えの悪い料理もちょっと美味しそうに見える?ふふ。
お重マジックですね☆

ekomamaさんもアグネスのホルモン教育(笑)
ご覧になってましたかー!
なんだか嬉しいです(´∀`)♪
しばらく忘れていたんですが…
ふと いいタイミングで思い出しました!
…案の定 仕事から帰宅すると何もなかったように
出迎えてくれました(;^ω^A
ホルモンの仕業、、、ですね^^

ekomamaさん!いつもありがとです♪

ともひろさんへ☆

こんにちは♪

ともひろさん、やっぱ~お重は良いですよ~!
ちょいとした運動会気分よ♪
お重やらお豆やらって懐かしくて落ち着きます。
年を重ねた証拠ですね(*v.v)。
でね、このペペロンチーノ風(あくまでも風ね!)
これは美味しかったよ!
旦那はんも「旨い!」を連呼してくれました。
でもね
…そろそろ焼き肉食べたい病が出てきそう~^^

朝からイライラしてはいけないと思っても
なかなかね、、、。
今朝はお互いスイッチが入っちゃって(汗)
爽やかに送り出せなかった・・・
でもね、戦場から帰還したら
またいつものマシンガントークで大笑いよ♪
卒業まであと何回バトルするのかな~?

さてさて いよいよ週末ですね!
楽しんで下さいましぃ~(b^-゜)

ココリンさんへ☆

こんばんは♪

ココリンさん!そうなのよ!
このペペロンチーノ風は煎ったお豆の食感と旨みが
サイコー(⌒¬⌒*)
そう言えば先日ココリンさんのお出汁の記事で
書き忘れてて~
大豆を茹でた汁も小分けして(300ccずつ)冷凍してるんです!
でね、この煮汁をカレーや煮物で使うと
なんともまろやかな旨みが出るんですよ♪
機会がありましたら是非!

ヘルシー料理が続くと体の中から元気になった
気がします!
(でも調味料がね・・・)
ココリンさんみたいに出汁取りがんばらなきゃ^^

ぐ~~~~~って鳴りましたよ。私も(笑

久々にゆっくりネットを楽しんでます♪
ゆるまま記事もいっき読みです(汗

お豆ですか~!前から記事にチラホラとお豆がピックアップされていたけど、更にグレードアップな感じですね♪
こうやって写真でみると、何の料理にも使えそうでおりこうさんです(^^)

私もストックしっぱなしのお豆を消化してあげないと(汗
仕舞っちゃうとダメなんですよね~ゆるままさんに習って、瓶に入れて見える様にしておこうかな・・・。

うろころりさんへ☆

うろころりさん お久しぶり^^
お疲れ様です!

そう、お豆さんっておりこうさん♪
和洋中どんな料理にでも相性バツグン^^

日増しに登場回数が増えています 笑!
若いときは興味なかったのに・・・。
ゆるままおばちゃんの
体が要求してるんでしょうね!笑
それにしても
豆って知れば知るほど奥が深いわ~!
では
後ほど ゆっくりお邪魔しまーす♪

こんばんは(^_^;)

ちょっとばかり、ごぶさたしてますe-330
訳を申しますと、①パソコン ②行事 ③くたくた です。
最新記事、アップしてますのでおひまがありましたらお越し
くださいませ♡

ゆるままさん、やっぱ写真もプロだわ~。
しかも、次から次へとよく挑戦されますよね!!ホント尊敬!!
それを見習って、私もほんのちょっとだけ頑張っとりまする(*^_^*)
長男が、豆好きじゃないとか言うんですよね。
食べれない事はないんですけど、何に入れても。
ま、違う形でとってるから問題はないでしょうけど(^_^;)

アグネス、すごい!!
私も、長女がもう少し大きくなったら使ってみよう!
男女関係なくいいのかな?

お邪魔しました~\(^o^)/

いみょんさんへ☆

こんにちは♪
お久しぶりです^^
何かとご多忙な様子ですね。

そう、長女も豆は大好物ってほどではなかったけど
成長するにつれ好んで食べるようになりました!
「お肌にいいのよ」なんて言うとお年頃ですから
ガッツリ食べます 笑!
でも豆乳は苦手らしい。

>やっぱ写真もプロだわ~。
いえいえ・・・
アップ後に見ていつも思うんだけど
せっかちで大雑把な性格が映し出されてる(_ _。)
まだまだです。
いつもお褒めいただきありがとうございます♪

そう、アグネスのホルモン教育(笑)
男女問わずOKみたいよー!
いみょんさんも将来 是非^^

…では後程 じっくりお邪魔いたしまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます