緑豆ご飯

 豆屋のおばちゃんに 

「おばちゃんちの豆で作った料理の写真持って来たよ~!」

すると おばちゃんったら言葉にならないほど喜んくれて~♪

おばちゃん突然 居間に戻り…

1人残されたゆるまま ん??首を傾げていると

01_20100831174945.jpg
 

「ほら、これ食べんしゃい!」って

おとーさんからの大阪土産たい! 笑

恐縮です。 写真→お菓子^^

こんなつもりではなかったよぉ~おばちゃん!ありがとう
 
(写真は お店に置いて下さっています)

04_20100831174947.jpg 

  いつものように ソロバンでお会計


02_20100831174946.jpg   

本日 連れて帰ったのは

いつもの大豆 青肌豆、レンズ豆、そして初の緑豆。

05_20100831174947.jpg 

夏バテにはもってこい!

煮汁は肝臓にGOOD!と勧められ~

みのさんの時には(おもいっきりTV)売り切れたのよー!って。

03_20100831174946.jpg

一晩水で寝かせる必要がないから

早速 緑豆ごはんにチャレンジ!(数時間、浸すと緑色がキレイに出るらしい) 

06_20100831201543.jpg  

はい、できました~!

う~む・・・

かすかに緑色?!  分かりにくいですね・・・

09_20100831201544.jpg 

今夜は 緑豆ご飯のおにぎり、れんこんのフライ(タルタルソースで)、茹でたアスパラ

08_20100831201544.jpg 

先日 購入した紫芋のサラダ。

トッピングはスライスアーモンド&ナッツ

07_20100831201543.jpg 

はい、ごちそうさまでした。

ご飯はね、、、

グリンピースご飯の味に限りなく近かったです♪


紺 ライン

早いもので 明日から9月ですね。

8月もたくさんの方が この自己満足で食いしん坊なブログに

足を運んで下さいましたこと 本当に感謝しております♪

アクセスが増え

更新の励みとなっております^^

まだまだ 暑い日が続きますが…

どうか、皆様 夏の疲れがでませんようご自愛下さいませ。




本日 2011年11月14日(月)
毎日のように緑豆ごはんでヒットしている事を知り
続きを書くことにしました。
とても嬉しいです♪

今日も 作りました
「緑豆ごはん」

前回は水に浸さず そのまま炊いてしまいましたが
最近は 一晩水に浸して 10程度茹でてから サラダにしたり
発芽させたり 炊き込みご飯にしたり!

豆

その方が 豆が柔らかくて美味しいです!

緑豆

どうしてもコレを追記したくて~!

参考になれば嬉しいです^^

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~☆

ちょっこっと、ご無沙汰です…(^^;)
お身体は、すっかり治りましたか?!

お豆さんのお料理写真、余りにキレイでi-189
一瞬、お料理本の切り抜きかと思ってしまいましたよん!

おばちゃん、とっても喜ばれたようで良かったですねぇ♪
きっと、写真のおかげで、お店の売り上げもアップですよ~!

緑豆、手軽に使えていいですね~!
豆ご飯、おいしそう♪

こんばんわ^^

お豆さん、ゆるままさんの手にかかると
とっても美しく、おいしそうに見えるのですよね。

おばちゃん、すごく嬉しかったと思いますよ。
こんなに素敵な写真を見たら
感激しますよ(^ー^)

私もお豆さん上手に使いこなしたいな~と思いますが、
シワが・・・・(ーー;)

ども、ひでのです (`・ω・´)

お豆の料理、とってもきれいですね^^
すごく彩豊かで、プロの料理みたい

そんな彩豊かなお豆の料理や、紫芋のサラダとかの夜ご飯の間に挟まれたおばあちゃんのソロバン
渋い渋すぎ(笑)
5玉そろばん、うちの爺さんが使ってて、ちょっと懐かしかったです^^

なんと言ったら、いいのやら・・・

こんにちはっ☆
今日もお邪魔しております^^

お豆さんたちのお料理もそうですが・・・

どのスナップも、ゆるままさんの腕が際立つお料理ばかり!・・・一枚一枚手にとって、拝見させていただきたいんですが。。とこちらからお願いをさせていただきたいくらい!

お豆屋さんのおかみさんも、ほんとーに嬉しかったんでしょうね!!
自分のお店で買ってもらったものを、素敵なお料理の数々に変身させてくれて。。また、まるでポストカードのようなスナップまで持ってきてくれて。。どれだけ、おかみさんは励まされたことでしょう。。

ゆるままさんには。。下町の人情味みたいなものを感じて。。私、またひとつ、ゆるままさんのファンになりましたi-80

とかく感謝の気持ちを表すことだったり・・・人とのかかわりすら避けがちな人が多い世の中で・・・ゆるままさん。。ステキです☆

そりゃー、おかみさんだって・・・大阪のお土産も渡したくなりますって! いつか・・・ゆるままさんとお会いできるのが、よりいっそう楽しみになりました☆

こんにちは♡

水煮しないで炊きこめるなんてお手軽なお豆さん。
水煮は炊飯器でも出来るようですね。手間いらず♡

ゆるままさんはお料理はもちろんの事、写真の撮り方も
おジョーズですねe-284
結構、お料理撮るのって難しい…人物や風景の方が撮り
易いですよね。
そのお料理が生きるも死ぬも撮り方次第ってやつです。

おばちゃん、早く会ってみたいの♡ でもなかなか西新に
行く用事がないもんで… 久留米の方が先かも~。

まめじろうさんへ☆

こんばんは!
まめじろうさんお元気でしたか~?
いよいよ2学期スタートですね^^
お疲れ様でした♪

そう!先日まめじろうさんから
ヒントを頂き「そうだ写真を持参しよう」と!
おばちゃんとても喜んでくれました♪

>一瞬、お料理本の切り抜きかと思ってしまいましたよん!
そう言っていただき ゆるままも喜んでおります♪
ありがとうございます^^

まめじろうさんも夏の疲れが出ませんよう~
是非「緑豆ごはん」で乗り切ってください(*^.^*)

ココリンさんへ☆

こんばんは!

おばちゃんから
「料理研究家ですか?」と言われ
ちょっと嬉しかった ゆるままです(/ω\*)
残念ながら看護師です、今日休みなので~。
って言ったら貴重な休みに・・・とますます喜んでくれました♪

私の豆料理知識は下ごしらえや味付けが
アバウトだから記事にアップしながらも
大丈夫かな・・・
なんて思ってて。。。
もっと極めていきたいわ^^
シワ・・・気になりますよね。

ひでのさんへ☆

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>お豆の料理、とってもきれいですね^^
>すごく彩豊かで、プロの料理みたい
そう言っていただけると~
ますます調子に乗りそうです(●´ω`●)ゞ
普通の料理に豆が入ると一気に美味しそうに
見える気がして~!
お豆マジックです^^

今どき 5玉ソロバンって素敵過ぎます!
家もじいちゃんが愛用してましたよ^^
昭和の香りがぷんぷん。
癒されます!

ともひろさんへ☆

こんにちは♪

>私、またひとつ、ゆるままさんのファンになりました
こんなにも嬉しいお言葉!
勿体のうございます…恐縮です!

この豆屋さんが商店街にあるって~のがポイントですよね。
そう、昔ながらの商店街。ザ・昭和★
ともひろさんが博多にいらした暁には(勝手に決めちゃった)
商店街巡りも観光のひとつに取り入れましょう\(^_^)/
…はい今日もまた得意の妄想族です(汗)失礼しました!

写真が大阪土産に化けるとは・・・
なんとも申し訳ない。。。
おばちゃんの喜ぶ顔を撮りたかったわ~♪

なんか、年齢よりもかなりおばちゃん化してきたと
思われるゆるまま。。。
昔はあんなにシャイだったのに~!
写真を持ち込むなんて(笑)

>いつか・・・ゆるままさんとお会いできるのが、よりいっそう楽しみになりました☆
こちらこそ♪ ご帰国を楽しみにしております^^
早く乾杯したいね~!

いみょんさんへ★

こんばんは!

西新までは少し遠いですよね(;^_^A
西新商店街ってワクワクがいっぱい♪
散策するのが楽しみですよ!
久留米にも早く行きたいんだけど…なかなかね。。。
穀物屋さんのカキ氷やスイーツ興味があります!
イートインできるんですよね!
いみょんさんが先に行かれるかな~!?
その時はご報告お待ちしてます♪

この緑豆ごはんは簡単に作れて栄養価も高く
美肌効果や解毒作用もあるそうです!
是非お試しください^^

…そう、食べ物や生花って撮るのが難しいですよね。
お褒めいただき凄く嬉しいです
でも大雑把な性格が出てますよね・・・ハハ。
、、、まだまだです(;^_^A

こんにちは^^

ゆるままさんのお料理は、ホントにどれもおいしそうですね。
豆屋さんのおばさんも、
こんなにも素敵な写真をプレゼントされてすごく
うれしかったでしょうね^^

あ~、私もまめご飯が食べたくなってきました^^

ところで、ゆるままさんがUPしてくださった
タオルのたたみ方のおかげで
我が家のタオル類がすべてホテルのようになりました。
バスタオルのたたみ方のUPもありがとうございました。

ekomamaさんへ☆

こんにちは♪

コメントありがとうございます(*^.^*)

タオルのたたみ方
これ程までに皆様に喜んで頂けるとは~
嬉しいやら驚きやらで~^^
このたたみ方に変更するとクセになりますよね 笑!
くたびれたタオルが
ちょっぴり元気に見える気すらします^^

家事の中でもお料理はあまり得意ではない方でして…
でもお豆さんとの出会いで苦手→好きに変わりつつあります

この豆ごはんは夏バテにはもってこい!らしいですよ^^
是非ekomamaさんもお試し下さい~♪