エアコン掃除から繋がる?

ん?

fc2blog_2015061818095613b.jpg

誰か来るとでしか??

fc2blog_20150618181015bb5.jpg

気配を感じるとでし。

毎度のことですが

来客5~10分前にこんな状況に陥る

犬って凄いな~としみじみ。

fc2blog_201506181810337c5.jpg

そわそわ落ち着かないので抱っこです

fc2blog_20150618181158e3a.jpg

そうです

エアコン掃除の業者さん待ちです

貴重な有給休暇はこうやって消化されてく(T_T)

fc2blog_20150618181112945.jpg

昨年やってないから結構な汚れですたい

fc2blog_20150618181219034.jpg

お掃除機能付きのエアコンは分解にお金と時間がかかります(痛)

fc2blog_20150618181243821.jpg

この頃には次女ちゃん落ち着く

お兄さんもトイプーちゃんを飼ってるからか扱いに慣れていらっしゃる。

次女ちゃんを無視してくれるのでありがたい(笑)

構うと興奮して収拾ががつかないのよね~

fc2blog_20150618181309133.jpg

とにかくこの機種は配線が多くて大変らしい

申し訳ないっす。


fc2blog_20150618181326d76.jpg

お兄さん、丁寧に分解してくれました

実は今まで分解せずに通常洗浄でお願いしていましたが

今年はお掃除機能のフィルター部分とその裏側にカビと埃が多く溜まっていると

指摘されたので予定外でしたが分解洗浄の運びとなりましたのよ。

fc2blog_20150618181353679.jpg

またも無駄に長い廊下に悩まされる(^_^;)

fc2blog_2015061818145020e.jpg

お兄さん、20mホースを取りに車に戻る

fc2blog_20150618181504fc8.jpg

fc2blog_20150618181522d9f.jpg

小っちゃいモーターですが音は迫力あります

マット類も全てご持参です

fc2blog_20150618181538584.jpg

写真撮ってもいいですか~?

「ポーズ決めますか?!」と

明るく楽しくお掃除がスタートです

fc2blog_20150618181434003.jpg

その間、ゆるままはアイロンかけたり

台所片付けたり

読みかけの本を読んだり

充実です

fc2blog_20150618181556a38.jpg

今年は例年より埃の量が多い気がする

油汚れも指摘されました

ちょくちょく鍋するからね

fc2blog_20150618181628141.jpg

これにて終了!



で、

お兄さん入室して直ぐ

「サビニャックじゃないですか~~!!」と

絵の題名までご存じ。

fc2blog_20150618181936481.jpg

このポストカードに反応を示してくれたのはお兄さんが初めて。

サビニャックの

大きなポスターを買う予定なんです

と目をキラキラさせて話す

fc2blog_20150618181743353.jpg

あ!そうだ

確か我が家にポスターがあったはず。

fc2blog_20150618181713d81.jpg

思い出した!!

この下にそのまま入ってるはず

fc2blog_201506181816587eb.jpg

ほ~ら出てきたw

お兄さんが今日ここに来なければ忘れていたよ

お兄さん、良かったら貰ってくれる??

「え~いいんですか?」と喜んで受け取ってくれた

本当に欲しいのは↓このワンコたちのポスターだったらしいが(笑)

要らんなら破棄して~って言ったらとんでもない!!

と大事に大事に持って帰ってくれた

img10383889245.jpg

実は

ここに引っ越して直ぐ買ったポスター

この頃はナチュラルで明るい感じが好みだったしね

↑赤い男の人が若き日の父になんとなく似てて(笑)

でも、引っ越して直に

母が脳梗塞で半身不随で失語症になり

1年もしない内に父が癌で他界して

心も体も悲鳴をあげた

9年近く時が流れて今はこのポスター思い出のポスターとして見れるけど

しばらくは廊下で目にするたび辛くてね~

それで上から違うポスターを重ねた



ってことを今日まで忘れてた(笑)

お陰さまで

日の目を見ることになったかな?



そして今日は集中豪雨で実家が全壊して丸23年

家は無くなったけど

得たものは大きい

当時は携帯が普及していなかったので母と連絡が取れずに

眠れぬ夜を過ごしました

家族4人生きて再会できたときのことは一生忘れない

家がなくとも笑いは絶えない家族でした

駆けつけてくれた友人、知人、地域の人々・・・

たくさんの支えで今が在ります

そしてこのことがきっかけで

1年後、旦那はんと結婚することになりましたw

エアコン掃除から家族の繋がり

こんな記事きっと世界でひとつだと思う(笑)




コメント

非公開コメント

エアコン掃除から色んな想いが繋がって出て来たんですね。
さらっと書いてありますが、とても大変なことがつづいたんですね…
経験の深さが糧になって、いつも素敵なブログに繋がってるんですね。
ワタシもそんな人生の送り方をしたいです。
あと、きれい好きも見習わねばです…

ツマさん、おはようございます。

いつもグダグダのブログですよ(^_^;)
ツマさんにそう言って頂けると朝からテンション
上がります♪
梅雨になると色んな想いが蘇るのですが
時間の経過と皆様の支えで心は癒えました。
感謝、感謝です。

いやいや
キレイ好きではなく大掃除が面倒なんですよw

ゆるままさん、こんばんは。

エアコン掃除前、次女ちゃんの様子が、
リアルに伝わってくるようです。

ご実家が全壊されて23年でしたか。
色々な思いがおありだと思います。
携帯がない時代、連絡がとれないと不安、
その気持ちよくわかります。
災害時の人の支え、うんうん、形は違えど、
その思いが重なってしまいます^^;
で、旦那様との出会い、いろーんなことが
繋がって今があるんですね。

(T_T)

エアコンマンのサビニャック発言からの思い出話(T_T)いや、そんな軽い話じゃない(T_T)

新しいオーナーさん宅で楽しい思い出を紡いでいって欲しいと思いました。

ココリンさん、こんばんは。

最近の次女ちゃんは来客を察知する能力が
研ぎ澄まされてきたかと。
はい、親ばかですね(笑)
そわそわが半端ないんですよ~

早いもんでね…
23年もの月日が流れてました
携帯が普及していなかったから連絡が取れずに
不安が募りました。
そんな経験が肥やしとなって今後の生き方に繋がって
いけるといいな~と思ってます。
これがなきゃ旦那はんとも結婚してないと思われます
悪い事のあとには良いこともあるかと。

ままさん、こんばんは。

エアコン掃除だけを記事にするつもりが
流れでこんなことになりましたw
ブログを綴ることで感謝を忘れないよう
戒めにもなります

偶然ではなく必然ですよね、この繋がり。
どうかエアコンマン邸では輝いて欲しいものです☆

ゆるままち

北の国からを観ているような感動記事だよ。
ポスター君からきっとここだよコールがでていたのだよね。

きっとエアコンマン邸の光になるね。

おきょうちゃん

北の国からお帰りなさい(笑)
あ~んど、お疲れ様でした。

エアコン掃除をしなければ
このお兄さんが来なければ
このポスターは日の目をみることはなかったんだよね

ポスターの叫びが聞こえたとしか思えんよ!

23年前、そんなことがあったなんて・・・!
私のブロ友さんに阪神淡路大震災で実家が・・・と言う方がおられるんだけど、まさかゆるままさんの実家もそんなことになってたなんて。
だからよけいに、唱和の話を懐かしいと思ってもらえるんだなあと思ったよ。でも、本当にご家族みんな無事で良かったね!
その後のお父さんとお母さんのことも含めて、いろんな思いをしてきてるんだなあと。。。よく乗り越えたね、ゆるままさん。


しかし、エアコン修理のお兄ちゃん、スゴい!!
アートに詳しい人だったのね@@ 私、この絵は見た事あるけど、画家の名前なんて全然知らんかったですよ〜

マナサビイさん、こんばんは。

早いもので23年もの月日が流れました
『形ある物は壊れる』と悟ったものでした
母が避難した数分後に全壊したと聞いて震えが止まらなかったよ
そうだね~
そんなことがあったから昭和が愛おしいのかも!
今、実感したよ(笑)
その後も色んなことがあったけど皆様に支えられて今があります
日々、感謝です<m(__)m>

エアコンのお兄さんの口からまさかの
「サビニャック」
嬉しくなっちゃったよ♪