話しかけられる件

PC故障ではないですよ

はい、なんとも初歩的な…

無線ランのスイッチがOFFになっとりました(笑)

fc2blog_2015032216401640e.jpg

そんな大ボケなゆるまま

先週末も次女ちゃんの夜の散歩に付き合っとりました

当然、疲労困憊からの1時間です(^_^;)

夜のローソンが好きです

fc2blog_20150321221528160.jpg

24時間営業の近所のスーパーも好きです

fc2blog_201503212215112cc.jpg

そして翌朝は和室で日向ぼっこ

fc2blog_20150321221454abb.jpg

連休1日目は

旦那はんのリクエストで

酒屋さん巡り

まずは隣の市までワイン

fc2blog_20150321221312001.jpg

次は市内に戻って

fc2blog_2015032122143536a.jpg

最後は

博多駅でたまたま『九州酒蔵開き』が開催されとりまして

旦那はんのテンションは↑↑

fc2blog_20150321221420825.jpg

そう言えば…

駅に着いて直ぐのこと

連休中の人混みの中で

「Excuse me」と聞こえる

何度も聞こえる

え?!

あたしに言ってる??

若くて可愛い20代前半?の女の子が

あたしの腕をつかんだ

「キャナルシティ、バス」

日本語を全く喋らない

「ねぇ韓国人?」って尋ねると

「コリア」って答えた

「あぁ~キャナルに行きたいんやね
バスより地下鉄が早いよ」と日本語で説明

「ノ~ノ~バス!バス!」

と言って引かないから

バスセンターまで連れてってやったよね

なんて親切なんでしょ(笑)

旦那はんの「ショッピング?」

は通じてた。

「ひとりで来たと?観光しよると?天気が良くてよかったやん」

コテコテの博多弁で攻める(笑)

すると後方を指差す

わぉ!!

5~6人引き連れてる

どうやら家族旅行のようだ

バスセンターまで案内すると笑顔で別れた

過去に何度もデジャブ。

ゆるままファミリー外人さんによく捕まる(笑)

先週は旦那はんがベトナム人に道を聞かれる

たまたま今から行く得意先のクリニックだったので

あまりの偶然に驚き

車に乗せて連れて行ったと。

長女、京都に引っ越してからも

フランス人に道を聞かれてバス停まで案内したとか言ってたよね

うちら何か変なオーラー出してるのか?(笑)


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま
こんばんは。
ご心配ありがとうございます!
パソコン使えないと不便でね〜〜
iPhoneからだと時間かかって(笑)
それにちょうど仕事も忙しくて
バタバタしてました。

最近は次女ちゃんの夜の散歩が
長くなって…
ま、今しかロング散歩は行けないからね〜暑いと死んじゃうもんね。
日向ぼっこもこの部屋でしかしないんです。可愛いでしょ❤︎

こちらは観光客が多いです
あたし学生時代から外人さんに
捕まるのです(笑)
英語喋れませんって日本語で言うんだけどね。もちろん通じない(笑)
その女の子は聞き取りは出来てたみたいで。
てことは…
また外人さんに捕まったって
呟きが理解できてたかもね(笑)

PC復活(?)おめでとうございます!
故障だと思っていたら、意外とあっさり直ることってありますよね〜(笑)

次女ちゃんひなたぼっこ気持ち良さそうですね。
夜のお散歩も厳しさが落ち着いてきたんじゃないですか?

あ〜分かります。
ワタシもわりとよく道を聞かれる方です。
外人の方は2度程ですが。
ワタシも時間があるとその場所まで連れて行ってあげるのですが、そういうオーラってやっぱりあるのかもですね。
本人は出してるつもりはないですが(笑)

ご無沙汰しております。

外国人に道聞かれる~ってウチもそうです(でした)。
それが地元じゃなくて旅先…という謎(笑)
今日初めて来た場所、しかも海外で - とか。

コテコテの博多弁で道案内!聞いてみたい~♪
お・も・て・な・し第一歩ですねっ。

ツマさんへ
PC…なんて初歩的な!
修理に出さなくてよかったです(笑)

次女ちゃん暑くなると長く散歩に行けないから
今がチャンスとばかりに~~
でも今夜は寒の戻り散歩が辛かったですぅ~

あらあらツマさんも話しかけられるのね
本人はそんなオーラー出してるつもりないのにね~
周りには英語でも韓国語でも喋れそうな人が
たくさん居たのに何故わたしに聞く?みたいなね(笑)

izumimさんへ
お久しぶりです^^

えー?!
海外で道を聞かれるなんて
完全に地元民なりきっておられるんですよ
カッコイイわ~~!!

まさに
お・も・て・な・し
ですよね♪
とても喜ばれました。
日本語は一度も発しなかったけど
博多弁は伝わってたようで(笑)
聞き取りOKでした!