一日限りのリメイク。

今日は 校区の夏祭り♪

長女はん 今年も浴衣を着るって。

うん、自分で着て~。 って言いたいところですが

塾から猛ダッシュで帰宅し着替えないとお友達との待ち合わせに

間に合わないって\(゜□゜)/

一年に一度しか 着付けないんで 母、段取り悪し。

前夜に練習して時間を計ったりして~。

ま、なんとかいけるっしょ。確か昨年も同じことやったような。

ホント 美容師の娘とは思えないくらい 着付けが下手。

ちゃんと教わればよかったわ(;^_^A

01_20100807224154.jpg

今ね、浴衣を購入すると『着付け方のDVD』

が付録として付いてるんですよ!ちょっと驚きました!

で、去年もそうだったんだけど

浴衣用に カゴを購入するのが 勿体ない!と言い放つ長女の為

私の カゴバックを風呂敷で包んで数箇所縫い付けました

最後にバレッタで止めて完成♪

たった1日しか使わないんだもんって。 長女。

確かに そうですが・・・。  母、毎年やらされるのかな~?!

0222.jpg 
    
                       ↓ ↓ ↓

0001_20100807223558.jpg 

 思いの外 お友達の評判もよくご満悦の長女♪

お友達と再会して 話しに花が咲いたようです!

また 面白い話を聞かせてくれるのかな!?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お母さんは大忙し。

ゆるままさん^^ こーんばーんはっ☆

長女様の浴衣姿のために・・・お母さんは大忙しですねぇ~。

確かに年1だと。。
カゴだって、買うの・・・もったいないなぁ。。って気になりますよね。
でも毎年、お母様の工夫と手間が必要・・・。

んー、難しいせめぎあいですね。

風呂敷で作るバッグってのはいかがでしょ?
私は時として、サブバッグ代わりに使ってたりして。
> http://www.kakefuda.co.jp/wrapping/wrapping_04.html#wrapping_04
・・・ご参考まで☆
(このお店は中村勘三郎氏がごひいきにしているお店だとか。 実際、お店は京都で栄えているエリア = 四条からはちょっと離れたところにありますが風情もあって、また・・・風呂敷購入時には風呂敷→バッグへの変身テクも店主様自らが披露して、教えてくださるんですよ☆)

しかし、浴衣姿を偶然にも見てしまった・・・普段は学校でしか会わない同級生の男子。。ドキドキしちゃうんだろーなーi-80
また、いつもの妄想癖です、はい。

お邪魔致しました♪

ともひろさんへ☆

ともひろさ~ん!
今日もまた素敵な情報をありがとうございます♪
そうよね~。
風呂敷をそのまま使うって手があった!!!
来年はきっと母の手間が省ける^^
感謝、感謝♪

〇〇ちゃんったら浴衣が超~似合ってて
可愛かったよ~!とか〇〇君の私服が
ヤバかった(どっちの意味だか?)とか。
長女は相変わらず『きのこヘアー』を突っ込まれたらしい!ぷぷ。

話しが尽きませんでした!
それにしても・・・ よく喋るわ誰に似たんだろ~笑!

今日も猛暑日。。。
でも今日は引き籠っていられないわ~^^

おつかれさまでした(-_-;)

お互いに忙しい昨日でございました。
それにしてもすごい!!ですね。 一時リメイク。
不器用な私には、ぜったい出来ません(-_-;)
でも、そのうち挑戦しなくちゃかな …

一年に一度って、毎年初心者に戻っちゃうんですよね。
自分の着付けもそうでした。もう十数年着ていないので
着つけるどころか、浴衣自体が似合わなくなっているよ
な、きっと。 これから先、着ることもなさそう …

また、おじゃましますね。

いみょんさんへ☆

こんにちは!
今日も暑かったですね(x_x;)

お忙しい中コメントありがとうございます!
実はワタクシ…
お裁縫が大の苦手でして…
風呂敷の縫い付けも大雑把で笑っちゃいますよ!
来年からは ともひろさんお薦めの風呂敷トートで
いきます♪

来年からは自分で来て欲しいわ~!
『苦しい』とか『緩すぎる』とかもう、うるさくてね((汗

私も何十年も浴衣を着てないな~!

こんばんわ^^

ゆるままさんのお母様は美容師さんなのですか~。
私なんて着付け、できましぇーん(ーー;)
カゴバッグを風呂敷でリメイクなんて
すごい!!
スゴイ!!
お嬢さんでなくとも、私が持って夏祭りに
行きたい~♪
でも浴衣を着て、夏祭りいいですね^^
浴衣なんて、着てないなあ~長い間。

ココリンさんへ☆

こんばんは♪

いや~(〃∇〃)
ココリンさんにお褒め頂いて・・・
ゆるまま照れております ぽっ。

そう実は祖母も美容師で美容学校の講師だったんです。
…で私は看護師((汗
なんせ不器用だからって母にとめられて!笑

浴衣ね~。
ホント何年いや、何十年も着てないわ。
ココリンさんって着付けお上手そうなイメージですよ♪
うん、うん!!
(きっと皆さんもそう思っておられることでしょう!)

こんばんは~☆

すごい!すごい!
こういうリメイクって、大好きです i-233
いいアイデアですネ!

娘さんがいると、華やかだな~!
浴衣姿、かわいいかったでしょうね♪
私も仲間入りさせてほしい~。
若返りしそうだワ (^^;)

次女ちゃん…大丈夫かなぁ?!

まめじろうさんへ☆

こんばんは~♪
いつも ありがとです!

思いの外カゴバックがお高くて(;^_^A
年一回の登場だからって
娘も購入する気ゼロで。
切羽詰って去年からやってます!

そっか!
まめじろうさん宅は息子さん2人だもんね!
だったらママが浴衣着ちゃって下さいな~♪
きっとパパも息子さんも喜ばれるわ(b^-゜)

…そう、次女ちゃん膀胱炎はなんとか完治。
でも尿の比重が正常値よりも軽いからって
腎臓、肝臓…脅されて帰宅。。。
でも元気いっぱいだから様子見てみましょうって。
…悩みが尽きないわ。
いつもご心配ありがとね!

追記です ...風呂敷トート♪

ともひろです、すみません。追記でひとつ!

風呂敷トートは、そのまま使用するとクタッとしてしまうため、使う時には、週刊誌なんかを入れて「底」を作ると、きちんとバッグの体をなすよ!ということで・・・以前、掛札のご主人が教えてくださいました。

先日のコメントに併記させていただけばよかったなぁ・・・と今更ですが、追記することを思い立ちました。

別に週刊誌でなくとも「底」になればなんでもいいと思います^^

どうぞ、お知りおきを☆

ゆるままさん・・・このコメントへのレスは結構ですよ♪
お邪魔致しました^^