リピしたもの特集


連休明けのお祭り騒ぎは想定内

人数の割りには早く終わった

と言っても19時半は回ったよね

アドレナリン出まくって寝れんので更新でもするか?!(笑)

「もう何度リピしたか記憶にない物を載せてみよう!」特集


て2種類だがね。

お風呂の掃除用スポンジ

表は緑色(ハード) 

裏は黄色(ソフト)

手の小っちゃな私には持ってこいの大きさ

ペラペラで使い易い。

よく落ちる。しかも長持ち。

fc2blog_201703191500156c8.jpg 

それとお魚スポンジ

あ!

fc2blog_2017031915003124b.jpg

いかん、頭の向きが左でなきゃ(笑)

fc2blog_20170321221834c7f.jpg


頭を右にするのは不祝儀のときですので
普段は頭を右に置くのは止めたほうが良いですね。
特にめでたい席のときは頭を右にしては絶対ダメですよ。
(お借りしました)

特にめでたくないけどね(笑)


お掃除日和


今年は大掃除ができる精神状態ではないな…

と思っておりましたが

思いのほか早急に見通しが良くなりまして~。
(完全ではないですが)

「今日せんならいつするとよ?」の掃除日和

全室、レースのカーテン洗いからスタート

fc2blog_20161218115816b70.jpg 

恒例の煤落とし

fc2blog_2016121811583903a.jpg

照明器具も外して~

わお!毎年裏切らない光景

fc2blog_20161218115903bd3.jpg

冷蔵庫の上もね!

fc2blog_2016121811594506c.jpg

今年もお風呂場からホースを連結させて

fc2blog_2016121818260793f.jpg

ベランダの床、窓、網戸をジャバーッと。

fc2blog_2016121818254951e.jpg

あれ?

玄関ポーチの煉瓦の位置が違うぞ~

あ、そっか

管理組合が年末はポーチの掃除をしてくれるんだった

いつの間に? それにしても有難い。

fc2blog_20161218182535f71.jpg

休憩を挟んで

fc2blog_20161218182626f37.jpg 

和室の

きったない穴の開いた障子紙を張り替えましょう

fc2blog_2016121812001872e.jpg 

旦那はん、サイズ計測なう

fc2blog_20161218120002382.jpg

今度は穴が開かないように少々お高めですがコチラをチョイス

fc2blog_20161218182353d2c.jpg

旦那はんに「私より父ちゃん仕事が丁寧だけん任せるばい!」

と乗せて(笑) 無事に終了

fc2blog_201612181824097b3.jpg

頼んでもないのに掃除機までかけ始めたぞ(笑)

終わるころには美しい夕焼け


fc2blog_20161218182421af3.jpg

あとはボチボチ台所とかお風呂場とか

やろうかな~どうしようかな。

やれよ!

そうそう

こたつ掛け布団が次女ちゃんの獣臭で凄いことになっとるよw

そう、洗い替えがないとです。

家で洗えることが優先される。お値段以上~それ以上♬で買って来たよ

fc2blog_20161218182506389.jpg 

OK マーキングしなかったね!

あ、そうそう

今日お掃除を頑張れたのは

昨日届いた割烹着

fc2blog_20161218182452b91.jpg 

やっぱ冬は割烹着やろ。

fc2blog_20161218182436dfb.jpg

日本製です

着心地バツグン!

←私のはミディアムグレーです。



ぼちぼち冬支度を。


仕事中は「息切れするほど走り回ってるのに未だ10時なん?」

もう午前の部が終わる時間帯かと思うたよ

これ、お決まりの台詞。

それにしても休日は時間が経つのが早い。

が、やりたかったことはクリアできたので良しとしよう。

保管クリーニングに出したのが4月だったとです

「お引き取りをお願いします」の連絡をもらう

伝票を紛失しないよう箪笥に保管しとったよ。ついに出番です

fc2blog_201610231648171df.jpg

そうだったハンガーラックが壊れたんだった

今回は「頑丈」に重きを置く

fc2blog_2016102316403125c.jpg

組み立て、めんどくせぇ

アタシは取説を見ないタイプ

旦那はんは隅々まで読んでから始めるタイプ

旦那はん、任せたよ。

fc2blog_201610231640102b2.jpg

次女ちゃん立ち入り禁止(笑)

fc2blog_20161023164949dc4.jpg

はい、よくできました~

fc2blog_20161023165028fed.jpg

そうそう、このコートは首が寒いのよ

fc2blog_20161023164055f61.jpg

でも手首は風の侵入がなくて暖かい

fc2blog_20161023164247525.jpg

逆にこのコートは首は暖かいが

fc2blog_20161023164307d59.jpg

手首からすぅ~すぅ

fc2blog_20161023164441878.jpg

このダウンも首はOK

fc2blog_201610232025226f3.jpg

同じく手首からは風が侵入

fc2blog_2016102320251004c.jpg

ショート丈も同じく

これは首はOKなタイプ

fc2blog_2016102316462472b.jpg

でも手首はさぶい

fc2blog_20161023212434795.jpg

これもね、首はOK

てか、マスラー巻くし~ 

巻くとお気に入りの襟が隠れるが(;'∀')

fc2blog_201610231645079a0.jpg

で、洗い過ぎたのか?袖が縮んで寒い

なんせ10年以上着てるもんでね。

fc2blog_2016102316455224b.jpg

そこで今年、手に入れたい物としてハンドウォーマーが候補に挙がりました

持ってるちゃ、持ってるけど長女が買った福袋に入ってた好みではない柄。

それも使い倒してヨレヨレになったので今度は好みの物を買いまっせ~!

温暖化でいつまでも暖かいと思ってると突如

冬将軍がやって来る

この異常気象 本当に読めないから。

思い残すことはないと思う

何やかんや言うて最近は飲んでます(;'∀')

体重計は嘘つかな~い

うーっ、気を引き締めなきゃね。

fc2blog_20151224234939282.jpg

寒いと鍋することが多いよね

生姜鍋 旨し!

温まったよ~~

fc2blog_2015122721074178c.jpg

飲んだら動け!

今日は冷え込む中

お風呂の換気扇の掃除

ここまでしか取り外せないのでファンが汚ったなーい

なんせ古いマンションなんでね…

そのうち業者にでも頼もう。 

fc2blog_20151228181225e55.jpg

28日なので玄関とポーチを拭き上げてドアにお飾り。

寒くて手がぶるぶる

ちゃんと撮れてない(>_<)

fc2blog_20151228181131c8c.jpg

首にタオルを巻き腰と背中に臍部にカイロを貼り

ベランダに出て網戸をジャー、床をゴシゴシ。

fc2blog_201512281811157fa.jpg

今年最後のスチームモップ

fc2blog_20151228181102c1c.jpg

靴箱の上とか

fc2blog_20151228181147741.jpg

リビングとか

(kanaやんお手製の鏡餅、今年も出ましたよ♡)

fc2blog_20151228181820357.jpg

廊下もね。

通常はカゴ(次女ちゃんグッズが入ってます)

fc2blog_201512281812130e4.jpg

からの~

メデタイ!

以前、筥崎宮の初おみくじで当たったもの。

fc2blog_20151228181200911.jpg

お風呂掃除も、ベランダ掃除もきっと旦那はんは気付かないでしょうが

さすがに

これは・・気付く?よね

そんな旦那はん、明日まで仕事。お疲れさま~~

今年は得意先の漢方薬局の先生から頂戴しましたと。

おぉ~いつもより香が強い!モノホンやん(笑)

香りだけでも健康になりそう

fc2blog_2015122720543363b.jpg

そして置いてるだけで空気清浄

fc2blog_20151227210810258.jpg

シクラメン飾るとどうしても

歌っちゃうよね



真綿色してないけどね(笑)

そっか、当時わたし小学生だったのね~。

fc2blog_20151227210757c73.jpg

そんなこんなで整いました。

そして昨日は ふら~っと立ち寄ったごくごく近所の自転車屋さんで

思い描いていた自転車に遭遇!

諭吉事情もクリアしたので即買いしました。

fc2blog_201512272122214a2.jpg

本当はコレが欲しかったが

諭吉事情が折り合わず…。

でも、見た目はとても似てる♪

しかも日本製。

もう今年は思い残すことはありません

多分。


掃除を終わらせたり参ったり。

久々に連続更新~。

そんなこんなで土曜日は疲れたので日曜日は朝寝坊。

いいんです。何も予定を入れてないから。

人混みはウンザリ。

なので大掃除でもやるか!

旦那はんは高校駅伝に釘付けです

長女の大学の前を横切るので楽しさ倍増のよう♪

fc2blog_2015122015264430c.jpg

先ずは

恒例のレースのカーテン洗い

今年もゴムでまとめます

fc2blog_20151220152537a44.jpg

どれくらい黒汁が出てるか確認作業

良い感じです(笑)

fc2blog_20151220152624b82.jpg

では脚立を用意して上から取り掛かります

fc2blog_201512201527501dc.jpg

上から見た次女ちゃん

母が落ちてこないように祈ってて下さい。

なんせ今年は肋骨を折りましたんでね~

慎重に、慎重に。

fc2blog_20151220152733b35.jpg

電気の傘を外す

fc2blog_20151220152717b5e.jpg

わ!夏に見かけた小さな虫さんたちの集合体(>_<)

fc2blog_20151220152701474.jpg

そう、上の方から攻めますよ

う~む、煤払いぽくないね~

fc2blog_20151220152807958.jpg

やっぱ、これやね!

fc2blog_201512201528234fd.jpg

和室の障子もミニ箒で煤払い

fc2blog_2015122015301826e.jpg

床の間に飾ってる

長女の書道作品も煤払い

fc2blog_20151220153002f56.jpg

リビングのこんな隙間や

fc2blog_20151220152942f5a.jpg

本の上も

fc2blog_20151220152840eb1.jpg

ま、普段からボチボチやってるところは埃の量も少ないから早く済むね。

ここで止めるはずでしたがアドレナリン出てきました~

内側の窓拭きも完了!

勢いがついて廊下も~

fc2blog_2015122015303501e.jpg

照明器具も煤払い

fc2blog_201512201531141ae.jpg

狭い洋間も上から下まで煤払い

fc2blog_20151220153139bfb.jpg

着替えるだけの部屋なのに 何故か汚れが酷い

やけにべた付く。

fc2blog_20151220153208964.jpg

グッジョブ↓

お陰でスッキリサラサラになりました。

fc2blog_20151220153153f30.jpg

廊下に鎮座していた南部鉄のやかん

手放しました

15年近く活躍してくれました。 大好きでした

ありがとう。

fc2blog_201512201530549e0.jpg

手荒れ防止に 手を洗うたびに塗る

面倒でも、取れるかもしれないけど塗る

そこのプロ意識は譲れません(笑) あ、掃除のプロではありませんよw

fc2blog_2015122016390696d.jpg

昼食時間も込みで4時間半。

脚立と壁に挟まって足が攣ったこと2回

背中を捻ったこと1回

水素水をガブ飲みしながら思い通りに終了!

今年はこれくらいにしとってやろう~

これで27日~3日までの長期休暇は遊んで暮らせるぜ!

掃除機の掃除で〆させて頂きました。

fc2blog_20151220153231adb.jpg

部屋がスッキリしたので

今年最後の月参り

今年も12回 愛宕神社に足を運びました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

fc2blog_20151220154341182.jpg

どうか億万長者にしてください

fc2blog_2015122015533508f.jpg

この罰当たりが!(笑)