今年の健診ランチ


一度更新すると勢いづく(笑)

明日から連休かと思うと飲めちゃうよね

2本飲める日が戻って来るなんて~~

fc2blog_20171007195520845.jpg

久しぶりに美容院にも行った。

白髪が恐ろしいほど増えた(-_-;)

そう、恐ろしいほど。

ハゲ薬があるんだから白髪の薬も開発して欲しいと

本気で思う。が、そうなると美容院の経営問題がねw


私の体調がいいから旦那はんも機嫌よく飲む、飲む!

fc2blog_20171007194924d2e.jpg

これは健診日(2人同時に有休で胃カメラ)

遠く東区まで足を運び

お友達に紹介された酒屋でGETしたもの

fc2blog_201710062203249e1.jpg

昨年に引き続き健診日和w

心地よい。

fc2blog_20171006220336ca1.jpg

麻酔も切れてランチ時に「鯛茶漬け」で有名な天神の

「よし田」へ。

fc2blog_20171006220226024.jpg

サラリーがいっぱい。

fc2blog_20171006220236ee4.jpg

先ずはそのままお召し上がりください

fc2blog_20171006220249dd5.jpg

2杯目をお茶漬けに。

fc2blog_20171006220300680.jpg

日曜が定休日なので こんな時しか行けず

ようやく念願叶う

帰りに「中秋の名月」を言い訳に

かの有名な「駒屋」にて

fc2blog_201710062203117cb.jpg

お月見団子ではなく「塩豆大福」

fc2blog_20171006220211edd.jpg

行列のできるパン屋さんにも寄り

充実の有給休暇でございました

因みに昨年鯖の塩焼き定食でした。

来年は何食べようかな( *´艸`)

年に一度の大嫌いな胃カメラもこんなご褒美があると

頑張れるというw

あ、今年もキシロカイン麻酔なしでOKでした。

安定剤の注射は使いました。

生検結果は旦那はんが代理で聞きに行ってくれます

多分、大丈夫でしょう。そうでなきゃ即退職ですな!

思いのほかビラン性胃炎が軽かったので

少々の酢の物はOKやね。

最近やけに黒酢に凝ってて
(大葉とミョウガと生しらす)

前回はおいなりさんにしましたが

fc2blog_20170916223113612.jpg

包むのが面倒なので

今日は煮付けたアゲを刻んで混ぜました

オクラも、蕎麦の実も入れました

fc2blog_20171007194948e52.jpg

自分好みの味付けになるので満足

凝り性なので

しばらく続く予感。


ちょいと復活です。


大好きな雑誌

fc2blog_201709302105108f4.jpg

『料理の力は人生の力だ』

同感です!

fc2blog_20170930210522427.jpg

最近ハマってる「蕎麦の実」

fc2blog_20170923171104660.jpg

アペックスも忘れてないです

fc2blog_20170923171051c7f.jpg

デカ目のヤングコーン

ヤングコーン? ヤングに疑問を覚えるw
fc2blog_201710062205100de.jpg 

またも黒酢で。生姜多めに。

fc2blog_201710062204528a8.jpg

この組み合わせが好き

fc2blog_20171006220438b0b.jpg

途切れることなくメンバー交代しながら浸かる

fc2blog_2017100622015932a.jpg

 でも弁当に関しては

fc2blog_20171006220420509.jpg

相変わらず

fc2blog_2017100622014170a.jpg

芸がないです

fc2blog_20170930210635ee2.jpg

それでも昼休みだけが待ち遠しい。

fc2blog_20170923171427f47.jpg

最後の更新をした翌日

遂に循環器を受診することになり(あれほど辛い日はなかった)

2週間処方された薬を真面目に内服し睡眠時間を確保し

ようやく落ち着きました。

ホルモン注射も効いたのかどうか・・・。

また来週行くけどね。

一昨日は胃カメラと乳がん検診と職場の健康診断でした。

取り敢えず大丈夫です。

循環器の先生も少しずつ薬を減らして良いと。

動悸、倦怠感のないことがこんなにも

楽だったのかと改めて痛感。


台風一過にて。




fc2blog_201709182257118a9.jpg 

キラキラ

いや、今日は暑かった

ギラギラだね


fc2blog_201709182257248eb.jpg

なんだ?この渋滞は↓

fc2blog_20170918225816f23.jpg

あ!蚤の市

蚤の市 

行きたかったな~。いつも忘れる。

今日こそアミュプラザ博多へ

買う気がなかったのに黒のスニーカー(ナイキのスエード)

に惹かれて買っちゃった

黒のスニーカーなんて初めて。白ばっかりだもんね。

長女の最終学費を納めてほっと一息
(多分最後だよね、最後であって欲しいよね)

昨年まで抑えていた物欲が堰を切ったように~。

本当は白のブラウスも欲しかったけど身の丈に合う金額ではなく断念。

キャメルのコートもグレーのパンツも素敵

でも、お高い(;'∀')

宝くじ当たったら買う。絶対この店で買う。


今日はスニーカーと厚手のカットソーくらいにしておこう!

日本製の綿のカットソー(カラーはスミクロ)はかなり気に入った。

きっと着倒すと思う。


多国籍の言葉が飛び交う駅の地下街

「天神ホルモン」でランチ。昼間から濃い~

でもSサイズと控えめに。想像以上に美味しかった。

fc2blog_20170918225842b52.jpg 

なので夕飯は魚

fc2blog_20170918225550ea9.jpg 

匠の技ですぞ。

fc2blog_20170918225538d46.jpg

アルコールなし

ノンアルにします(旦那はん本日オンコールなので)

fc2blog_20170918225457638.jpg 

ワンパターンのスパサラだの

fc2blog_20170918225659369.jpg 

明日も食べれる高野豆腐だの

fc2blog_2017091822562977f.jpg

まだまだ飽きない「茄子とミョウガの浅漬け」だの

fc2blog_201709182256062ea.jpg

今日も黒酢で「春雨の酢の物」だの

fc2blog_20170918225618ce2.jpg

あ!ゴーヤがあったね。

じゃ揚げようか?の種ごと天ぷらだの

fc2blog_20170918225641bd5.jpg

今回の連休も

よく食べ、よく動き、よく笑いました。

次女ちゃんも我が家でシャンプーしてスッキリ。


で、体調はどうかって?

う~む

ランチの後

人混みだったせいか動悸、めまい、倦怠感

ベンチに座り込む一幕。

でもこれは不定愁訴と言うよりただの人酔いだと思う。

エスカレーターに警備がでるほど。


明日は朝から大行列の予感

それで何にも症状がなければ注射の効果を信じることができるよね。

それにしても休みってあっという間。

本でも読もうかと思っておったのに~

次の連休に期待して、おやすみ~


追記 
検査入院となった友よ
ここからエールを送りました。
fc2blog_201709182257529f6.jpg 

頑張れ!!

ジンクスが破られた日。


今週の月曜日だったよね22時過ぎまで働いたのって。

嬉しくない記録更新

そして今日は金曜日。

一週間早かったね

今朝もアラームのスヌーズを何度となくやり過ごし

ようやく起きる。

きっと今夜も遅いだろうね

てことで予め「肉じゃが」を作る。

何故ならそこにジャガイモがあったから。

昨晩から鍋ごと冷蔵庫でスタンバイ


fc2blog_201708250801229f8.jpg 

どうか、よーく浸み込んでお迎えください。

ただ、ジンクスがありまして

私が肉じゃがを作ったら帰りが遅くなる説

でもね、今日はジンクスが破られる

20時前に帰宅できる!奇跡のフライデーナイト。

通常と違うこと

それは「糸こんにゃく」が入ってないてことです。

なので次回も糸コン抜きで。糸コン好きな旦那はん

そういうわけなのでどうかご了承下さい
fc2blog_201708250801354c8.jpg

で、これだけ?今日はトコロテンもないぞー。

焦るw

なので冷蔵庫の残り物で せめてもう一品

30分後には出勤しないといけない(;'∀')

「30分しかないんじゃない、30分もある」

救命病棟24時Ⅱの進藤先生の有難いお言葉(笑)

こうしておいて先に着替えを済ませよう


そう、茄子です。上の器は重し(笑)

塩振って水抜きします

後はぎゅ~っと絞る。

fc2blog_201708250802013c3.jpg 

ミョウガが居るではないですか♡

fc2blog_2017082508014825e.jpg

困ったときの「こんぶ茶」

fc2blog_20170825080106678.jpg

と、ゴマも参加です

fc2blog_2017082508005465e.jpg

いっけね~。

慌てて家を飛び出す。え、雨?

まさかの雨。

本降りになるまでに着きたい

夏休みでお子たちの登校がないのをいいことに

競輪選手バリに漕いだよねー。中野浩一になったよねー。

ギア変えてバイク並みのスピード

ゼェーゼェー

いかん、戦いの前に体力消耗してしまったという話でした

ラスト1日

明日は半ドン。

今夜もヨガっておやすみ~

fc2blog_20170825080245522.jpg 


夏休みの目標達成


長い夏休み、あっという間でした。

小旅行にも行けたし充実の休みでした。

その間、一度も足の痺れを感じなかったので仕事が原因だと判明。

ま、分かっちゃいましたがね。


夏休みにやりたかったこと

<押入れの片付け>

お天気に恵まれたのでお布団や毛布も洗濯し仕舞うことが出来ました。

fc2blog_20170819081618cd6.jpg

旦那はんが勢いで買った通販の「ウエストシェイプ」座って揺られるだけで

ウエストを引き締めます。1日10分! 

はい、使いませんね。数年前「ちょっとスーツが苦しい」と買ったものの

食事制限ですぐに痩せたw 旦那はんが勢いで買うなんて珍しかった。

広告の効果は凄いねw 

あたし?コンセント繋ぐだけでも面倒で~目が回るし~。

長いこと押入れから出てくることはなかった。場所を取るのよね。
(↓ピンク色の○の部分)

昨日リサイクルショップへ。

500円(-_-;) ま、仕方ない。売れただけでも良しとしましょ。

fc2blog_20170820092411b81.jpg 

押入れ片付けると必ずアルバムを目にすることになり…

つい次から次に開いちゃうw バブル時代の写真に爆笑。

そして、こんなんも出て来た

長女、低学年の夏休み祖父母宅に長期滞在(大自然と触れ合う)

父の印刷工場で描いた絵葉書。「休けいも必要です」

これが今頃になって響く。いま冷蔵庫に貼ってます

fc2blog_2017081912145093c.jpg

<工具入れの整理>

出るわ出るわ~同じ物。ひとつ残して破棄

fc2blog_20170819223452395.jpg 

テーブル用??

あ!そうだった。年に1回は締めて下さいねて言われたよね。

お陰でグラつきゼロ。
fc2blog_20170819223510541.jpg 

<次女ちゃんのゲージ洗浄> 

番犬にはなれないね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

fc2blog_20170819205402f8c.jpg 

<冷凍庫の少量のカレーをやっつける>

既製品のホワイトソースとチーズでカレードリア

fc2blog_201708181324272ba.jpg

<食べたかった料理を作る>

ミョウガと大葉と生シラスをゆず酢と少々の砂糖で混ぜ合わせ

甘く煮付けた干し椎茸と共に食べる

好きだわ~この組み合わせ。
fc2blog_20170818205758dad.jpg

<サラダリベンジ>



数年前に買った本

いろいろ作ったが「焼き茄子と牛肉のマリネサラダ」が一番人気だった。

が、リクエストされても面倒なので聞こえない振りをしてたw

先々週、重い腰を上げて作ったけど…

ペラペラの薄切り牛肉だったので、う~む。となる

fc2blog_201708052005572b4.jpg

今回はレシピ通り牛ステーキ肉で。

うん、リベンジ成功だね

fc2blog_20170819201834b9a.jpg

ドレッシングかけてないグリーンサラダと一緒に食べたら美味しかったです

fc2blog_20170819201822d70.jpg

先日、美容院で見た

「ゴーヤの豚バラ巻き」 ゴーヤが余ってるw

これはレシピのたれが好みではなかったので再検討ですな。

fc2blog_20170819201847c20.jpg

最後に…

ワイングラスで飲んで下さいの

有田のお土産。大吟醸なので甘い~

が微炭酸でやや濁りもあり美味しい。ほぼほぼ旦那はんが飲んだ。

fc2blog_20170819201811704.jpg

が、やはりワタクシはこの紅茶の梅酒の方が好きです。

fc2blog_20170819201800ab1.jpg

夏休み食べて呑んでお腹壊して(笑)

家に居たらしょっちゅう何かしら食べてる

大丈夫かな?明日から。

ポケットにチョコ忍ばせとくしかないね