明日の夕飯


今朝、起きたら風邪らしき症状は消えておりました。

ほっ。

それにしても寒いですね。


明日は金曜日

残業で遅くなるので今日のうちに夕飯を仕込んでおく

大きなキャベツをひと玉

頂戴したんで久々にロールキャベツ

12個巻き巻きしました
fc2blog_20170112180245e3d.jpg 

明日の分だからね~

味見してあげよっか?と長女。

この器かよ 鍋みたいやん(笑)

fc2blog_20170112180227000.jpg 

一個で終わらず…

明日の夕飯までいくつ残るかな…。



クリスマスと誕生日と。


イブ?イヴ?です

どっちでもいいけど…

教会ではなく神社に参拝(笑)

寒いけど いい天気。
fc2blog_2016122422105684b.jpg 

今年最後の参拝は家族3人揃って行きました

本当に今年も多くのお導きに感謝です。

もう、新年の準備

fc2blog_201612242210143c0.jpg 

初詣の旗がヒラヒラなびいてました

fc2blog_20161224221031f40.jpg



17時に予約しておいたイタリアン

テイクアウトのオードブル↓

次女ちゃんの散歩中に店頭のチラシを持ってかえったのがきっかけ。

行ったことないけど ご近所だし、お客さん多いし~

ググったら高評価だし

今年は長女も居ることだし

えい!頼んじゃえ の勢いで。

fc2blog_201612242211575d8.jpg

おー! 豪華やん。

fc2blog_2016122422114012c.jpg 

ハムとかハムとかローストビーフとか 里芋のポテサラとか

ゴルゴンゾーラのムースとか

どれも美味しい(≧◇≦)

fc2blog_20161224221213e05.jpg

あっという間に消えた(;'∀')

fc2blog_20161224221229a57.jpg 

オードブルご注文の方はマルゲリータ800円→500円

焼きたて!

fc2blog_20161224221120d2b.jpg

これも
あっという間に消え去った。

fc2blog_20161224221245543.jpg

旦那はんが ほぼ一人で空けたよね

fc2blog_20161224221336f79.jpg 

ひと眠りして(寝たんかい!)

お風呂入って~

クリスマスと誕生日コラボケーキ

fc2blog_20161224220944387.jpg 

ちょっと早いけど いいよね!

fc2blog_20161224221456aa0.jpg 

今年は長女の好きなタルトのケーキ

fc2blog_20161224221515e0d.jpg 

たくさん食べて たくさん笑って 

元気に過ごしていけますよーに。


振り返り③



あたしも暇じゃないけどね(笑)

長女が「食べたい」と言えば

つい頑張って作っちゃうよね~

「とろろ」とか

fc2blog_201608202128213ad.jpg 

もつ鍋とか

帰省時のルーティン。

fc2blog_20160814225157950.jpg

近所のうどん屋さんで

ゴボウ天うどん

fc2blog_20160820212508571.jpg

いつものケーキ屋さんの定番のショートケーキ

fc2blog_201608202126019b0.jpg

具が少な目の茶碗蒸し。

早朝から茶碗蒸し作って出勤するのはあたしくらいよ~

と連呼してやった(笑)

4個食べてた💦

fc2blog_20160820212846158.jpg

15日アイフォンのカメラが故障したので買い替えたいと言う

希望の機種の在庫がなくて

何店舗も付き合って疲れた~~

ようやくゲットできた

その夜

長女が熱発と頭痛を訴える

37度5分超え

体中が熱いと。

その後も熱が下がらない

間違いなく熱中症だね。アイフォン探しに夢中になって水分補給が

出来てなかったのか?

友達と花火大会に行く約束をしていたが

もちろん、断って

fc2blog_201608210948014cd.jpg

経口補水液を与え

保冷剤をガーゼに包み大動脈部(首、鼠径部、腋窩部)の冷却。

体力があるから1日かからずに回復した

翌日は別の友人と食事に行ったり

美術館巡りをしたり「シン ゴジラ」を鑑賞したりと

楽しく過ごせたらしい。

そのころ私はレスリングばりの抑え込みでチビッ子たちと

戦っておったよ。

帰宅の遅い母に驚いていたよね。

そうよ、あんたの仕送りと学費があるからね~

と軽く恩を着せておいた(笑)

当初、3泊しかしない

なんて吐いておったが

「実家天国」と言い6泊。

中1女子のように食べて、わがまま言って

まだまだ子供だな~と思った。

また「二重あご」で元気に帰って来い!と送り出して出勤した。

次は、いつ帰るか分からん。

うん、いつものことだから大丈夫。

小さいことを気にしない、人の目を気にしない

ますますマイペースな長女

自分を信じて後悔のない生き方をしなさい

遠くで応援してます。

振り返り①



記憶を辿って更新です(^^;

とにかく暑かった

いや、今日も暑い

酷暑です。

いつまで続くんだろう?

fc2blog_2016082022392950c.jpg 



11日 美容院にて

「今日かえる」のLINEが届く

fc2blog_20160820223637b01.jpg

で、その数分後

「やっぱ帰れん、JRに出す学生証明書とるの忘れとった~今日大学の事務所休みやし」


てことで

翌12日 「16時頃に着くと思う」

と言って

14時半リュックひとつで帰宅

そんだけ?荷物?

「うん、あたしミニマだから(笑)」

いや、違うね

面倒臭いだけだよね~ 

母ちゃんの借りたらいいし的な。
fc2blog_20160815102402946.jpg 

お土産

fc2blog_2016082021231155d.jpg

先日、横浜美術館に行ったとき買った絵葉書も一緒に。

「私が小さいころ部屋に飾ってあったよね?」

懐かしくて買っちゃった!と。

ピカソ作だと初めて知ったらしい。

fc2blog_20160820212328dd3.jpg

お盆休み期間中

隙間時間で読んだ本「カラフル」一気に読めます

fc2blog_2016081422510104f.jpg 

↓これが、なかなか進まなくて…ようやく終了

桜、本 

最近、2冊を同時進行読み

ジャンルが違うから大丈夫(笑)

で、美容院から帰宅すると

ずいぶん前にカードのポイントで交換してた

fc2blog_201608202237212c9.jpg 

ホットサンドメーカーが届いてた

忘れたころに届く。

レシピ本付き

fc2blog_20160820223753b9f.jpg

ふふ

芸のない朝食が賑やかになるね


洋風漬物とエール


fc2blog_20160310232838c5b.jpg

てか、ピクルスって書けよ(笑)

次は瓶に入れようと思ってます

私にしてはキチンと整列できてる?


明日、行きたくないな~

明後日も行きたくないな~


そんなとき長女からのLINE

「1200枚 校正なう」

fc2blog_20160310233535966.jpg

はい、母も頑張りますよ。

おやすみ~