まさか日帰り旅行ができるとは。


「どうする~?長崎?門司港?呼子?どこか行く~?」

と聞かれ

「う~ん、電車がいいんやろ?」と気のない返事の私。

電車か…と心の声が漏れてた?

てことで旦那はん色んなパターンを想定し検索かけて

おりましたが…

「よし!車で行こう角島」

おっと、そう来たか。

珍しく体調不良もなく快晴だし連休だし

こんな日はもう二度と来ないかもしれないと思ったのか?

9時に家を出る。(用心のため循環器の薬を久々に内服)

都市高速からの福岡の海

fc2blog_20171008102826c08.jpg 

はい、久々の九州脱出ですぞ

fc2blog_20171008102812bfe.jpg

関門橋です

fc2blog_20171008113143db5.jpg

門司港レトロが見えます。

「帰りに寄るかもでーす」

fc2blog_2017100811315746f.jpg

途中、黄色いガードレールが何処までも続き

fc2blog_2017100820243098d.jpg 

本当にこの道でいいのか?ナビ間違ってない?と

不安になると空模様まで怪しくなってきた

fc2blog_20171008202451cc9.jpg

途中、いい感じで空復感を覚え

「そうだ!川棚に瓦ソバを食べに行こう!」と軽い乗りで

寄ってみたならば~~

fc2blog_20171008113517bca.jpg 

開店30分だと言うのに15組待ち(*_*;

でも、ここまで来たんだもん、待ちますとも。

予想以上に流れが早く30分で案内される。

駐車場も入れ替わりで待たずに停めることもできたし

なんかツイテル。

入り口には著名人の写真やサインがお出迎え。

定番の瓦そば

fc2blog_20171008171300e26.jpg 

に加えて

前回、頼み損ねた「うなめし」

fc2blog_20171008171109123.jpg

先日の鯛茶漬けに続き

fc2blog_20171008171134c1f.jpg

2杯目はお茶漬けで。

旨~~い。

fc2blog_201710081710287c3.jpg

おねぇさんがススメてくれた

「白子の揚げ出し豆腐」↓これは絶品でしたよ。

fc2blog_20171008171222a1c.jpg

店を出るころには大行列でした。

そのまま上機嫌で角島に向かう

渋滞を抜け、ようやく到着です。さすが連休だね

3年前はガラガラだったのに~。

fc2blog_20171008170541b84.jpg

着いた頃にはまた夏のような日差し。

透き通る青い海。

fc2blog_20171008170800a80.jpg 

沖縄を思い出す美しさ。

fc2blog_20171008170912a4b.jpg

日帰りでふらっと来たとは思えない

fc2blog_20171008170942d93.jpg

人混みを避け

人気の展望台とは逆の方向へ

ここは穴場だった。

fc2blog_201710081706584e1.jpg

ここをバックに老夫婦で記念撮影w

fc2blog_20171008170604a7f.jpgfc2blog_201710081944210e9.jpg

もう2度と遠出なんて出来ないと諦めていただけに
感慨深いです。
本当に息絶えるかと思って過ごしていたのでね。
毎日毎日「キツイ、死ぬかも」と吐き出す妻を見るに見かねて
退職願いを代理で持って行く勢いだった旦那はん。
今後の事はまた違う形で記事にしようと思います

海水浴は大嫌いですが綺麗な海を見るのは大好きです


 名残惜しいけけど、また来ます!

そしてお馴染みのこれ

fc2blog_20171008170324fa2.jpg 

バナナと言えば~

fc2blog_20171008170443fbf.jpg
はい、門司港

fc2blog_20171008170500b11.jpg

レトロ。

fc2blog_20171008170516959.jpg

ようやく来れたわ~

fc2blog_20171008170338d2c.jpg 

マルシェ?

fc2blog_20171008170354ce7.jpg

開催中でした。

夕方だったし、歩き疲れてたし、ゆっくり見れずに残念。

fc2blog_201710081704113ed.jpg

ロバート秋山のお父様が経営するお店です↓

fc2blog_201710081703116c9.jpg

「フルーツファクトリーモーン」HPが満席で諦める

代わりに焼きカレーてわけにはいかんですしw

fc2blog_201710081702237da.jpg

帰ろうとしたらインスタ映えするおじさん現る

あ、インスタしてないけどね(笑)

「撮っていいよ~」とカメラ目線

あーざーます。

ググったら「パンチパーマ発祥の店」だそうです。

気になる方はググってみて。お店の外観がキュートですよ!

fc2blog_20171008170237b3d.jpg

そんなこんなで門司港を後にし

夕日に向かって家路へと急ぐ

fc2blog_20171008172200a83.jpg 

真っ赤な夕日と飛行機の画が

今日の善き日を更に焼き付けてくれました。

fc2blog_20171008175030d81.jpg

18時。

久々に丸っと一日遊んだ~♪ 途中で倦怠感もなく無事に着いた~。

fc2blog_20171008180018467.jpg

ちょろっとスーパーに寄り野菜だけ買って

在る物で夕飯作成。こんなとき作り置きを冷凍していた

自分を褒めたくなるw


fc2blog_2017100819451549d.jpg

もちろん買いましたよ

門司港地ビール 種類別に4本

fc2blog_20171008213009add.jpg 

今日は2本にしとこう。

金賞。味わい深し。

fc2blog_20171008194439a17.jpg

パフェが食べられなかったので

スーパーで「大人の濃厚ショコラ」

これは正解!大正解!

fc2blog_20171008202205aa6.jpg

過去に食したジャイアントコーンで

ゆるまま的にはNO1です。


覚書
前回2014/5/31の角島の記事。


有給休暇を満喫


ん?水曜日?昨日のことだね

もう曜日ですら分からなくなるw

わたくし、有給休暇でございましたの、水曜日。

P子のお誘いで

「テラスから緑の見えるパン屋さん知っとう~?」

知らんばい、連れてって。

fc2blog_20170906225218a8b.jpg 

あら、有名なもつ鍋屋さんの真ん前じゃん。

気が付かんやったば~い

なんか、しゃれとんしゃ~ね(お洒落ねの意)

fc2blog_20170906225230420.jpg

ゆったりソファーまである。

fc2blog_201709062253077eb.jpg

テラスに出ると室見川。

癒しやね~。それにしても今日は蒸すね~

P子、ホットフラッシュも重なりタオルで汗を拭き拭き(笑)

「おねぇさん、あたしゃ更年期でね~クーラー下げてもらえる?」と注文

おねぇさん、ツボってたよね。
fc2blog_2017090622524211d.jpg

1階でパン買って2階で食べるシステム

これは旦那はんにお土産↓

ゴルゴンゾーラとクルミ、はちみつ。

濃厚!

fc2blog_20170906225115d8e.jpg 

柚子こしょうと大葉と豚肉

ビール持って来て~!の味。

fc2blog_20170906225103388.jpg

ランチタイムに近付くとチビッ子連れのママたちが続々。

うわぁ~職場に居るみたいやん。帰ろう。

スーパーで買い物して我が家で仕切り直し。

P子の選んだイチジクが大当りだったよね。旨い!
fc2blog_20170906225201a19.jpg 

2人してポーチから薬を出して何を飲んでるだの

お守りで持ってるだの~

ふと我に返り「悲しいね、薬自慢になりよるばい」と爆笑

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎる。

P子が腹の底から笑わせるようなことをしでかすので

免疫力がアップしたばい。また遊ぼうや(^O^)/

お喋りしてる間に夕飯が一品。柔らかムネ肉をP子に持たせる

fc2blog_2017090622505114f.jpg 

で、P子を送ったらタイミングよく

ご近所のお友達Kさんから「お茶しにおいで」のライン。

有田陶器に行って以来です。本当にあの日は楽しかったわ~♬

と蘇る。
fc2blog_201709062251499a0.jpg

もう、完全にカフェです。

おはぎ(≧◇≦)

食べたかったとです。そば茶の入った器がこれまた素敵です

好物の杏仁豆腐まで出て来たよ♡

いつも思うんだけど…

あ、また一人で喋ってる(;'∀') ごめんね、Kさん

いつも聞いてもらうばかりで…。感謝です。

fc2blog_20170906225138ee2.jpg 

帰りに「あまざけ」まで頂戴しました 

fc2blog_20170906225127074.jpg

本当にいつも

(人''▽`)ありがとう☆

みなさまにパワーを頂戴して充実の有給休暇となりました。

そして夜

看護学校時代の友人と久々に電話で話す

週の初め 今にも息絶えそうな内容のLINEが来てたので

土曜日会う予定にしてたけど

電話の声を聞いて安心したよ。もう完全に吹っ切れたようで

元気になっとった。今日退職願を出すとさ。

仕事(上司)のこと体調の事みんな悩みは同じね。

お年頃の私たち

約束してたら体調不良でドタキャンになる確率高し。

なのでP子も美恵子もわたしも元気なときに急遽

集合をかけることにした。

「残りの人生は楽しく過ごしたいから体を大事にしようや」

この台詞、それぞれの口からいったい何度

吐き出されたことか。

そして明日は金曜日

「中州JAZZ 2017」が開催されます

20時から40分間だけbirdが歌います♪

20時。微妙です

奇跡が起きて7時半までに職場を出れたら間に合います

チケット不要です。遠くからでも歌が聴けたらいいな~と。

ワクワクしております。ちょうど旦那はんは送迎会で留守だし。

「9月の想い」歌うよね、多分。



明日は

どうか聞き分けのよい人ばかりで

クレームも吐きださず、ややこしいことを言わず

スムーズに定刻に終了することを祈るばかりです。

体力消耗もなく、動悸もふらつきも頭痛も腹痛もなく

終礼もとっとと終わってbirdに会えますように

じゃ、おやすみ

最後に


P子もご愛用の洗顔石鹸 

Kさん次は化粧水買います!肌の弱い旦那はんも長女もお気に入り♡

fc2blog_201709072228526ef.jpg 



そうだ、糸島に行こう


山と海

どちらも満喫できるところへ

窓を開けて走ると心地よい風、稲穂のかおり。

秋ですな~

fc2blog_201709031718575cb.jpg 

何も知らずに来てしまったが「サンセットライブ」開催中で

若者が砂浜に向かい大移動中

逆の方向へ進む、じいさん&ばあさん(笑)

fc2blog_201709031718436b0.jpg 

前にも来たことあるよね?

火サスみたいやん!とか言ったよね~

fc2blog_20170903171829651.jpg

え?行くんかい

fc2blog_20170903171759943.jpg

そんなつもりでは無かったのでスニーカーの底が滑るや~つ(;'∀')

旦那はん、早っ。

fc2blog_2017090317174063b.jpg

ゼェーゼェー

ようやく到着です

fc2blog_201709031717263c8.jpg

あおい。

fc2blog_2017090317171412d.jpg

あ!ここ、ここ

fc2blog_20170903171703a17.jpg

ヘビがおったやん!

fc2blog_20170903171652719.jpg


こんなときブログって便利。

5年前の話なのね←clickしてね


日帰りの旅 その弐


次は腹ごしらえです!

敷地内のレストランが定休日だったので

Kさんがググってくれたお店へ向かいます

ギャラリー有田

車で10分くらいかな?

何か見たことある?!

「あ、ここTVでみたよ。行ってみたかったとこやん!」と興奮気味のゆるまま

敷地内のレストランが定休日だったことに感謝w

fc2blog_201708172234197ad.jpg

わぉ!如何にもな模様

fc2blog_201708172235002f5.jpg

何もかもが陶器でステキ。

fc2blog_20170817223358448.jpg

良かったよ、早めに来て。いつも混雑しているようです

fc2blog_20170817223231339.jpg

カップの数 圧巻です。

fc2blog_20170817223338924.jpg

ランチのコーヒーは2000客ある中から好きな物を選んでカウンターに持って行くシステム

あり過ぎて迷う

なので、絶対に我が家では使わないタイプで『THE有田焼チックな模様』をチョイス

fc2blog_201708172232020c2.jpg

これまた素敵です。Kさんチョイス↓

fc2blog_20170817223147dc7.jpg

ランチは同じ物を注文したんだけど

これまた器が違ってて粋ですわよ( *´艸`)

Kさん撮影協力ありがとう お待たせして申し訳ないすw

fc2blog_20170817223116c0a.jpg

fc2blog_20170818070018e0d.jpg

『有田名物ごどうふ定食』

fc2blog_2017081722313290f.jpg

大満足です。 「ごとうふ」ハマるね。

同じ店内で買い物もできます

また赤です(笑) 今日はそんな日なんでしょう情熱の赤w

ヤッタね!2割引き

一応これは2つ。

いろいろ使えそうです。

fc2blog_201708172246292f1.jpg

そしてこの ぐるぐるは~

一輪挿しの剣山もよし、お香立てにもよし

fc2blog_20170817224556c7a.jpg

ふふ、Kさんとお揃いです↑

帰りにお勧めの酒屋を尋ねナビでGO

fc2blog_20170818070344892.jpg

「福岡にはなくて~」から始まって好みの銘柄を伝え

その結果 コチラの限定酒に決定

fc2blog_201708180703210e7.jpg

LINEで写真を送ると

…あら、知ってた(;'∀')

流石だね~と感心しました

fc2blog_20170818070420931.jpg

でも、この限定酒は飲んだことないから

とハイテンションで帰宅しましたよ

マグカップと釣り合う値段(笑)


それでは帰りましょう~

車内から見える海と夕日の美しいこと。

fc2blog_20170818070040657.jpg

さっきまで土砂降りだったのにね。雨に濡れることはなかった。

福岡に着いてもオレンジの夕日が迎えてくれました

fc2blog_201708172247259d2.jpg

早速 出番です!

以前 Kさん家で頂いた「卵豆腐にカイワレ+ミョウガ」

ゆるまま家、ハマっちゃって(*^-^*)

今日はまた一段と旨い!

fc2blog_20170817224456623.jpg

そして今日、スーパーで見つけてしまったんです。

きっと以前からあったんだろうね

「呉どうふ」 こんな字を書くんだ~

fc2blog_20170818132413f03.jpg

で、今夜もまた活躍しましたわよ

fc2blog_201708182058117cf.jpg

で、味は…

そりゃ~本場の方が美味しいに決まってる!

でもこれはこれでクセになりそうw

本当に楽しい、楽しい1日でした

Kさん、ありがとう(*´ω`)


日帰りの旅 その壱



9時に出発 小旅行です!

行き先はコチラ

そうです

fc2blog_20170818070538aea.jpg

焼き物で有名な

fc2blog_2017081807061582c.jpg

佐賀県の

fc2blog_201708180706350db.jpg

人間国宝と書いとりますな~

fc2blog_20170818070650628.jpg

そうです。有田焼

fc2blog_20170817224442ffe.jpg

fc2blog_20170818070520aa6.jpg

いつも助けてくれる大好きなKさんと2人で( *´艸`)

お茶碗の

fc2blog_20170818070058b87.jpg

御神輿ですよ!

fc2blog_20170818070148e4e.jpg

5月に開催される有田陶器市はこの通りが賑わうそうです
(何年越しの想いでしょうか?毎年体調不良で断念)


fc2blog_201708172243353e4.jpg
(お借りしました)

でも今回は有田焼卸団地をリクエスト(22店舗が密集)

値札を見てひっくり返りそうになる代物がズラリ。

見応えがあるよ~~

富士山も陶器だよ

fc2blog_20170818070559a55.jpg

その中で見つけたんです。身の丈に合ったお店

fc2blog_20170818070240561.jpg

いや嘘です、ちょっと背伸びしてますw

2016というお店は有田焼きぽくないけど

シンプルで惹かれました

長女の大学の展示会場に似てる

fc2blog_20170818070438eaa.jpg

混雑することもなくゆるりと気の済むまでじっくり散策。

そして今回の戦利品

軽さといい、形といい、色といい一目惚れ♡もひとつ♡付けときますw

fc2blog_2017081722471268e.jpg

惚れ込んで手に入れた物なので毎日使います

昨夜は抱いて寝ました、ウソですw

先日は「ブルーに惹かれる」言いよったのにw

いや、この赤はいいとです!写真では分かり難いよね…

fc2blog_20170817224659b1e.jpg

ね、真っ赤じゃなくてスモークな赤というか・・・

とにかく存在感ハンパないです。

旦那はんにもペアで買ってあげようかグレーorホワイト?

と2秒くらい過ぎったけど

fc2blog_20170817224409cf4.jpg

いやいや器よりも…

はい、分かっとりますがな

佐賀まで来て日本酒の土産はないんかいー?!

の声が聞こえそうなので…

続く~